くさまです。


金曜深夜24時。


くさまが担当の日の出テレビ



USTREAMというインターネット動画を使い


毎日生放送しています。



この「日の出テレビ」は


twitter という「つぶやき」と連動していまして


リアルタイムで視聴者からのメッセージが届き


そして、画面に表示されます。


日の出テレビでは、番組ルールとして


頂いたメッセージを良いも悪いもすべて読みます。



僕の番組のテーマは


「続・ロストジェネレーションの逆襲!」


正社員になれずとも、


フリーターと言われても


必死に社会にしがみついていく


「政治のツケ」が回ってきた


僕ら世代の問題を掘り下げていくテーマで


この前は「奴隷」とまで称される「議員秘書」の実態を


現役秘書の渕の上クン(25)をゲストに語りました。


秘書とは「毎日がパルプンテ


彼が働き始めた時に


僕が勢いで彼に言ったコトバが


実は彼を支えていました。


金曜の生放送中もたくさんのメッセージをいただきました。


本当にありがとうございます。



【横浜市会で議員立法が生まれない主張について】


63年間に議員立法1本ですか…
議員さん自体が勉強不足というか、
質が低下してるって事ないですか?
住民投票条例が実質、外国人参政権って事
知らない議員さんも多いし


政治は、誰の為にやっているのですか?
国民の為にやっているのではないのでしょうか?
全く、こんな状態では、疑問です


いろいろなことで議員も多忙だとは思いますが、
「TV出演に忙しくて野球の練習ができない」
なんていうプロ野球選手はいないしなあ。


法律を作るのが議員さんの仕事だよって、
小学生に言われますよ。
それで、給料をもらっているのって、
小学生にせせら笑われますよ。


議員の仕事は立法(三権分立)なんだから、
議員報酬とセットで、考えましょう


子供に、
議員のおじさん達は、
法律を作るのが仕事ですよねって言われたら、
どう言うつもりなんだろう



【秘書の実態の議論の中で】


秘書を奴隷のように使うとは良い身分ですね。
公僕としての意識など無く、
特権階級の意識なのですね。
それが選挙の時だけ庶民にペコペコ。
わかりますとも


終電後は、漫画喫茶ですか。
なかなかハードですなあ


漫画喫茶って…。ひどす。



【ゲストの渕の上クンの経歴について】


人間は、学歴じゃないよ。
やるべき事が出来るかが、一番大事だよ。
もっと、堂々として下さい


人生、何がきっかけで、
どうなるか分からないものですね。
若くして一部上場会社を辞めるとは、兵です


大商大(大阪商業大学)
が無名なのがなにか問題あるのか!
堂々としてなよ


【最後に】


色々書きましたが、
若い方が政治に興味を持って、
真摯に取り組まれている事はとても心強いです。
頑張ってください


おつかれさんでした!
きょうはテーマに沿って 
掘り下げかけれたのでは 
感じました 
やはり キャスターの気合いですかね d(゚∀゚)イイネ


都筑のくまのルーキー日記



開かれた・新しい


自民党をつくる試みで