くさまです。


元自民党で比例復活後、

たち上がれ日本に入り

先日たちあがれを離党し、
民主党政権に迎えられた

与謝野馨代議士に

非難が集まっています。


僕は縁があって

与謝野代議士と

何回か直接話したことがあります。

選挙に弱いけど、

政策にめっぽう強く、

真面目な人とゆう印象がありました。


「落日燃ゆ」という

広田こうきに関する本まで勧めてもらいました。


中川秀直代議士が増税せずにムダ減らせとゆう、

「上げ潮派」として全盛だった頃

向こうをはって消費税増税を唱えていたのが与謝野さんで

次世代にツケを残さないとゆう決意は、

大変共感できた方でした。


ただ、いくら政策が正しくても

恐らく自分では筋を通していると思っているでしょうが

政治姿勢が狂ってしまうと

信用をなくしてしまうことを


今回の件で学ばせてもらいました。



これを受けて

自民党がとるべき道は、

河野太郎代議士が話す通りだと思います。



与謝野さんの行動が、

世の中の政治不信と政治家に対する不信を

増長させたのは間違いない。

ただ、

われわれ野党がやるべきなのは、

民主党プラス与謝野内閣と政策の議論をすることだ。

与謝野さんに、

彼の行動を説明しろと要求することではない。

それは彼が

自分と世の中に対して自分ですることだ。


これにつきると思います。

参議院自民党が調子づいて

問責をこれ以上出さないことを望みます。


国政の停滞は


小沢さんの金問題だけで勘弁です。