くさまです。


今日はとてもアロマな1日でした。

午前中は、先週北海道の猟から帰ってきた方にお話を伺い、

エゾシカの肉!とセンブリをいただきました。

都筑のくまのルーキー日記-2010112210510000.jpg

これがセンブリ(千振)です。

高山植物の一種のようですが、

名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」ということのようで、

その由来の通り非常に苦味が強く、最も苦い生薬(ハーブ)だそうです。

干したのをそのまま食べて、五臓六腑にしみわたった後に

養命酒でいただきました。


都筑のくまのルーキー日記-2010112210530000.jpg


これを毎日飲んでいるお陰で、74歳の御年ですが


猟銃が暴発して腕と目尻を貫通しても、まっこと元気に過ごされています。



午後は人生初めてのアロマトリートメントをやっていただきました!

地元センター北駅徒歩5分の自宅サロン「Relieved Place(リリーブドプレイス)」のERIさん。

アメブロもやられてまして、(読者リストに入っていただいてます)

なんと僕の街頭を見ていただいて、お声がけいただきました。

お子さんがいて、この国を未来を憂う素敵なセラピストさんです。

正直、男がアロマ?とか、


くさまがアロマ?(怒)とか抵抗はあったんですが

僕を知ってる方は想像もしたくないでしょうが(笑)


アロマの香りとトリートメントのダブルの効果でめちゃくちゃ癒されましたキラキラ


とてもアロマに真剣なエリさんによると↓


今日のトリ―トメントに使ったアロマ精油は、サイプレス、ラベンダー、ベルガモットFCFです。

サイプレスは脂性肌ということっだったので、皮脂分泌調節作用のあるサイプレスを。

それから、リラックス鎮静効果のあるラベンダー。

それから、実はラベンダーよりリラックス成分が多く入っているベルガモットです。ひきしめ効果もあります。

(終わったあと顔が変わってて二人で爆笑しました)

FCFはフロクマリンフリーといって、光毒性がないものを使いました。


植物オイルはマカデミアナッツオイル(パルミトレイン酸という十代の肌に多く含まれる成分が入っているため、老化肌にもよく、浸透性が高いオイルです。)



スイートアーモンドオイル(栄養価が高く、特にビタミン類を多く含みます)を合わせたものに、アロマ精油をブレンドして使用しました。


化粧水とローズパックは手作りで作っています。

特にパックは高級精油のローズオットーを贅沢に入れて作っています。

ローズは肌のはりを出し、きめを整え、引き締めてくれる効果があります。そこにグリセリンやヒアルロン酸なども入れています。



人生初めての顔パックもやりました!

母親がいい年してやってるのに無性に腹がたっていた中学生時代を猛省しますm(__)m

気持ちいいし、
終わったあと顔が変わります(笑)

写真に撮りたかった。

ポスターの写真の前にやってもらえばよかった!

アロマなめちゃいけません。

勉強を重ね、香りによる癒しを極めて科学的に考えて、その人にあった処方をされてます。

女性はもちろん、疲れきった男性にもめちゃくちゃお勧めです!

ただエリさんの店は男性は紹介制ですので、僕も知ってる人しか紹介できませんあせる


アロマで引き締まったところで、夜の部にいって参ります!


今の僕、香りがくさまじゃない。