都筑のくまのルーキー日記



皆様こんにちは。千葉県流山市議会議員の松野豊と申します。



流山市は人口16万人。


都筑区の皆さんから見ると、南南西から北北東へ対角線上に向かって


東京駅を起点に30km強進んだ場所に位置します。


5年前のつくばエクスプレス開業によって、


「都心から一番近い森のまち」というキャッチフレーズで


子育て世代の方々に指示される街に発展をしています。


7年前から役所内にマーケティング課を設置し、


ターゲットを絞った住民誘致に成功している事例として、NHK等でも取り上げていただいております。




さて、くさま君との出会いは、早稲田大学大学院公共経営研究科に在学中の頃からですが、


その後、早稲田大学マニフェスト研究所(所長:北川正恭)に研究員として勤務していた時には、


私たち流山市議会の憲法とも言える、


議会基本条例策定(H22年4月制定)のアドバイザー(専門的知見)として、手腕を発揮してくれました。


また、私事ですが彼には披露宴二次会幹事も務めていただき、公私共に仲良くおつきあいをしています。


このたび、彼の出馬の話を聞いたことについて、


私自身も「友人、兄貴分、同志」として、とても嬉しく思っています。




くさま君は、将来の改革派議員のエースです。


必ずや都筑区のため、横浜市のために


今まで培ってきたものを存分に発揮できる「若き即戦力」です。



皆様の温かいご支援を賜りながら、彼が私と同じフィールドに立てることを心より願っています。


☆まつのゆたか
1969 年流山市生まれ。廣池学園麗澤高校卒業後、株式会社リクルート入社、求人広告の事業部門でトップセールスマンとなる。1999 年、29 歳で流山市議会議員選挙に立候補し当選(連続3期)


■松野さんの詳細プロフィール

http://matsunoyutaka.jugem.jp/?cid=6


■松野豊の五感 

http://matsunoyutaka.jugem.jp/


■くさまが専門的知見として関わった流山市議会基本条例

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/gikaikihonzyourei.htm



松野さんは、学生時代からお世話になっている大先輩です。


地方議会改革や議員インターン「ドットジェイピー」に弾丸的に取り組み


全国の若手議員の兄貴分になっています。


リクルートでも議会でも「まぐろ」のように仕事にまい進し


僕が早大マニ研に入った後1年間くらいは、


松野さんから電話が鳴らない日はありませんでした。


僕は全然下の立場ですが、


共に壁を乗り越えさせていただいた経験は変えがたいです。


結婚されて、もう深夜に電話がかかってくることがなくなったのが本当にうれしいです(笑)