くさまです。


今日は、全国の地方議会・首長・マニフェストを推進する市民の甲子園である


第五回マニフェスト大賞授賞式が六本木ヒルズで行われ


僕も手伝いに参じました。



都筑のくまのルーキー日記-2010110515390000.jpg


第1回大会から昨年の4回大会まで、

僕はこのマニフェスト大賞の担当として、事務責任者をしていました。


今では六本木ヒルズで行われる授賞式も


第1回は毎日新聞社の地下にあるホール。


予算は150万円。
応募件数は全国で136団体。


第5回の今年は、

おそらく予算は1000万円強、応募件数は1591団体。


大変なイベントに進化しています。


今年の事務方、本当にお疲れ様でした。


我が横浜市会、松沢知事も優秀賞になり、

菅原県議が政策提言部門、麻生高校が市民部門で最優秀になるなど

神奈川勢今年も大活躍でしたが


今年は5回記念とゆうこともあり

爆笑問題の二人が


マニフェスト普及に寄与したとゆうことで、「審査委員会特別賞」を受賞しました。


都筑のくまのルーキー日記-2010110516050000.jpg


今日の僕の役割は


当日突然指名された、舞台前でのマイク調整とマスコミ撮影仕切りだったんですが


爆笑問題は必ず二人でしゃべるので、田中さんにマイクを下げて合わせるようにと事前に言われていたので


田中さん用に思いっきり下げたら

「下げすぎだろそれ!失礼だ!」

と舞台上の太田さんに思いっきり怒られました。


笑いの神が降りました(笑)


以前僕は、「太田総理」にクイズの解説役として出演したことがあるのですが


まさかマイクでつっこまれるとは、人生わからないもんです。


それより何より、全国で頑張ってる超党派の同志の皆さんに会える嬉しさは、なんとも言えません。

去年グランプリを受賞した京都府議会の熊谷さんは


議員を辞職し行政刷新会議の事務局次長として政府に入っていたり、

首長選挙に挑戦する方々もいます。


地方から日本を変える


北川教授の下に集う全国の同志から、力をいただいた1日でした。

明日の毎日新聞ほか、紙面に注目してくださいm(__)m