くさまです。


今朝の都筑ふれあいの丘では、なんと同じ中学・高校のひとつしたのこに会うことができました!


お前も都筑か!と嬉しくなり、


街頭演説調子にのったら


2時間後には声も出ないほどフラフラになりました。


フラフラなところで、


今日は三時間ほどお休みをもらい

都筑スポーツセンターへ!


都筑のくまのルーキー日記-2010101215250000.jpg


都筑区卓球協会主催の卓球教室に参加させていただきました。

アメフトの30分の1くらいの大きさのピンポンボール


小学校のクラブの時間以来


直近では大学生のときに熱海でラケットを握りましたが


こんなん初めてで


卓球教室は体育館一面を貸し切り、


テレビで見るシャツと短パン?姿の皆さんでいっぱい


とにかく初心者も上級者も打ちまくります。


僕も佐藤会長の熱血指導で


「脇はしめる!」


「頂点で打つの頂点で!」


「手を振るもっと手を振れー!」

と、 はじめてなのに相当しごかれました。


先生は優しい女の先生でしたが、なぜか僕ら初心者の指導は熱血佐藤会長。


でも、アメフトで首を怪我した僕としては


卓球は安心して、

そして熱が入ってできる、

しかも手軽で一人あたりの投資が少なくてすむ


素晴らしいスポーツですテニス


子供からお年寄りまで同じフィールド(卓球台)で楽しめる

いわば囲碁や将棋のような生涯力をもっています。


全国に100万人の愛好家がいて、27万人が協会に加入しているようですが


生涯スポーツ、健康つくりスポーツとしての卓球を推進したり

卓球に理解の深い医師、スポーツ科学者とも連携し、リハビリテーションに結びつく、身近な優しい卓球プレーを紹介したり


日本障害者卓球連盟・日本ろうあ者卓球協会と連携し、障害者問の試合、健常者との交流プレーを各地に広げたり


愛ちゃんのようなトップアスリートだけでなく


卓球には可能性が広そうです。

今日から僕は 「趣味 卓球」と宣言し


いつの日か、中国共産党指導部を卓球でくだしたいと思います☆


たまたま僕は違う機会で佐藤会長と知り合いましたが


僕のような新住民が、友達が少ない中で、

筋トレ以外になかなかスポーツをする機会がないなかで


こうした公開している地域のスポーツは、とてもいいチャンスです。


初心者(くさまが一番初心者)も気軽にできますので、


稲中じゃなくてリアルな卓球もぜひどうぞ。


筋肉痛が怖くて、スパガーディッシュのトワイライトプランで体をほぐしました。