くさまです。



今朝は東山田駅ではじめての街頭をやりました。




駅前は車の量が多く、路地が抜け道になってしまい、



通学中の園児や小学生に危険が及ぶということで、



しきだ県議会議員とやまだ幼稚園周辺も見て回りました。




夕方からは、かんどり先生と中華街のローズホテルに



横浜華僑総会主催の「慶祝中華民国九十九年雙十國慶酒会」


「台湾の建国99年のお祝いの会」にお招きいただきました。




都筑のくまのルーキー日記-2010100519000000.jpg



1010日は雙十節と呼ばれる中華民国の建国記念日です。



十が二つ重なるため、その名があります。



19111010日(旧暦辛亥819日)は孫文を主とする革命軍が清朝打倒の行動を起こした日です。



かんどり先生が、以前、台湾で起きた大洪水の義援金獲得のために


チャリティー女子プロレスをやったご縁で


台湾の皆さんと仲良くさせていただいています。




華僑には 中国系の華僑 中華民国系の華僑 そして新華僑 と呼ばれる種類がありますが


実は横浜中華街に一番多いのは中華民国系の華僑の皆さんです。



台湾と横浜はとても縁があります。



亡命生活の長かった孫文は、十数回にわたって来日し、


通算滞在年数は9年以上にも及びましたが


その大半は横浜中華街での隠れ家住まいだったそうです。



また、中華民国の今の国旗


都筑のくまのルーキー日記

この「青天白日旗」は孫文が横浜中華街に滞在中に考案したものです。


こういったお話も、知らなきゃ知らないで一生終わりそうですが


横浜市民として、台湾がもっと身近に感じられました。




10日10日はその雙十節当日で、中華街は獅子舞やら何やらで


大変な賑わいになるそうです。




ちなみに横浜華僑総会の李会長は


「闘う会長」として非常に面白い方ですが


MrNAVY という知る人ぞ知るお店をやっています。


http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14011812/

是非お立ち寄りください。

くさまの名前を出すと

いっぱい絡んでくれます。