デンドロビュームの高芽取り | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

デンドロビューム ユキダルマ・キングに何故か出来てしまった高芽を植えることにしました。
 
高芽ができるなんて恥だと思っていますから、他の品種なら早めに欠き取って捨ててしまうところですが、私にとって「永遠の銘花」と呼んでいた品種ですからね。
 
 
左側に2本の高芽が伸びているのが分かりますか? 
 
 
根は植えられる長さに伸びています。
 
 
鉢は増やしたくないので一緒に植えるとして3号鉢に植えようと思ったのですが、数年間は植え替えないつもりなので3٠5号鉢にしました。
 
 
鉢底には網と軽石の代わりに、ナメクジ対策も兼ねて古い純銅のタワシを入れました。
これは2年前に新品を入れた画像です。
 
 

これが2年前には3個入りで263円だったのが、昨日見たら1095円と4倍以上に値上がりしていてビックリです👀

 
 
3年前にはバークとベラボン(ヤシの実チップ)で植えましたが、若い苗の成長には水苔が適しているようです。
 
 
しばらくは水やりも日差しも要らないので、リビングの出窓に置きました。


出窓の東側には夏になると朝日を避けるためにスダレを立てるので、強い日差しが苦手な植物には過ごしやすい場所です。


鉢と並んでいる額は、5年前に私の病気や怪我が早く治るようにとrera-mさんが作って下さった、薬師如来のステンドグラスです。 

これが当時の画像です。

比べれば幾らか褪色も見られますが、いつも優しく見守っていて下さいます。
 

ブログのお陰で多くの素晴らしい人たちと知り合い、友だちになることができました。
ご縁に感謝しています。


今日もご訪問下さり有り難うございました。

メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。