市役所と公民館へ…マイナ保険証は期待外れ? | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

高額医療費の限度額を超えた分について申告をするようにと市役所から通知が有りました。

通知が来るのは支払いから2ヶ月後ですから今回は4月分ですが、870円という僅かな金額のために往復130円(概算)のガソリン代を使って行って来ました。

振り込まれるのは翌月の後半ですから、支払いからは3ヶ月後になります。

ところで私は、医療機関や薬局がマイナ保険証に対応すれば、同じ月に複数の医療機関や薬局で支払いが有っても限度額を超えて支払う必要はなくなると思っていました。

それで念のために訊いてみたのですが、高額医療費の制度は変わらないから今までと同じだと言うのです。


今は定期的にかかっているのは整形外科が毎月で、それだけで限度額を超えますが、呼吸器科と皮膚科は隔月になりましたから、申請も毎月ではなくなりますが、マイナ保険証の読み取り機を手間をかけて操作するよりも、窓口で保険証を渡す方が早くて楽です。


どうせやるなら医療費の制度から見直して欲しいですよね。




昨日は大腸ガン検査の採便容器を近くの公民館へ提出する日だったので、市役所の帰りに寄りました。

すると駐車場には幾つものテントや何台もの大きな健診車が有って、健康診断が行われているらしく大勢の人で賑わっているのです。
 

マンモグラフィーの車まで有りました。

駐車場は向かい側にも有りますが、近くの旧高等技術専門校の広い跡地が利用されているようでした。

採便容器は提出だけなので近くで済ませてくれればいいのに、2階の広い部屋の一番奥なのです。
予診票をチェックしたり、手数料の支払いも有りましたけどね。

帰りは杖を突いて階段を降りるのが躊躇われましたが、気付いた職員が『エレベーターを使いますか?』と声をかけてくくれました。

エレベーターは廊下の一番奥を曲がった所に有って、案内の表示が無いのを不親切に思いましたが、声をかけてくれたのは嬉しかったですけどね。
(できれば上がる時に気付いて欲しかった)


昨夜は起きていられずに早く眠ってしまって、午後9時頃に目が覚めてブログにアクセスはしましたが、記事を書くことはできなくて朝になって目が覚めてから書きました。
何だか衰えを感じるばかりで情けなくなります。


今日もご訪問下さり有り難うございました。

メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。