ハブランサスが咲きました & 涼やかなギボウシなど | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

体調が芳しくありませんので簡単な記事で失礼します。

昨日の記事は『Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある』として読むことができなくなりました。

可能性ではなくて、どの部分が不適切なのかハッキリ示して欲しいものです。


今年は葉が伸びてこなくて、絶えてしまったのかと思っていたハブランサス ロブスタが、梅雨入りした途端に一気に咲きました。

レインリリーと言われるのも分かりますね。


アナベルが巨球になっています。

多々良沼公園のメインの駐車場から道路を挟んだ北側の「アナベルの丘」には、驚くほど沢山のアナベルが植えられて見事に咲き揃っていますから、機会が有る方にはご覧頂けたらと思います。


これは小さな花ですが アイスバーグが可愛く咲いています。
 

葉っぱだけですが、斑入りのギボウシが涼感を誘っています。



これは葉の縁の方が色が濃くなっています。
  

木曽の実家の辺りでは、斑入りではないオオバギボウシ(画面の端にも見えます)を「ウルイ」と言って、どの家でも畑の隅に植えてありました。

冬は霜除けのためか藁を掛けておいて、春には若い葉の茎をお浸しなどにして食べます。
最近はこちらでも産直などで売られているようです。

梅を紫蘇で漬けた汁に漬けて食べると女性の精力剤になると聞きましたが、言った本人を確定することはできませんでした。
良かったらお試しになってご報告ください(笑)


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。