散髪をしたり 熱が出たり | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

髪が耳や襟に掛かって気になり始めたので、55日ぶりに散髪をしてもらいました。

前回は53日の間隔でしたから、同じ感じで伸びているのですね。


ところで最近また洗髪時や、朝の洗面後の整髪の際に短い抜け毛が多くて気になるので、円形脱毛の再発かと思ったのですが、良く見てもその気配は無いようです。


夏は抜け毛が多いのかと思って検索してみたら、やはり次のような原因で抜け毛が多くなると載っていました。


①  強い紫外線によるダメージ
②  海やプールの塩素によるダメージ
③  夏バテによる栄養不足
④  暑さによる皮脂や汗の増加
⑤  エアコンによる乾燥


私の場合は見守りでは帽子を被りますから、該当するのはのようです。

まだ夏バテは無いと思うのですが、食が細くておかずを多く食べないので栄養が足らないのは明白です。


汗をかくのは体質だから仕方ないですが、乾いていれば地肌は見えませんから大丈夫です(^^)/



散髪をして貰いながら変に暑いような感じで早く終わって欲しくて、終わったら横になっていました。

熱を測ると37度6分でしたから変なはずですよね。


頭を冷やすのに布製の氷嚢は結露が気になるので、去年見守り用にダイソーで買った、濡らすと冷たくなる「冷感タオル」で保冷剤を挟んで使いました。


これは生地が水分を含むので、水滴が表面に付く結露よりも快適です。

滑りにくい生地なので少し傾いてもズレないし、接している面の冷たさが弱まったら裏返せば反対側は冷えています。

子供さんの発熱などにも簡単に対応できますし、腕などに捲くこともできますから、皆さんにも是非お勧めしたいアイテムです。
(私は常に2枚を野菜室で冷やしています)


数年前から流行り始めた、28℃の常温で凍るという馬蹄型の「クールリング」を首に掛けている小学生も居ますが、こちらの学校では先生に『どこか悪いの?』と言われたり、校内では事実上禁止のようです。

それで帰る時までランドセルの中に仕舞っておくようで、本人は冷たいと言いますが、冷蔵庫で冷やさなければ冷たく感じる程ではないと思うのですけどね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。