ショルダーバッグを買い替えました | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

一昨日の夜は疲労感から早く寝てしまったので、ブログの予約投稿もできませんでした。
 
今日は独りよがりの長文ですから、適当に読み飛ばしてください。
 
 
愛用のショルダーバッグが擦れて傷んできたのと、体力の衰えも有ってか重さを負担に感じるようになりました。
 
今まで使っていたのはこれです。
 
以前は本革に拘りましたが、革製品はデザイン優先で機能性に優れたものは少ないですね。
 
これはポケットが多いので使いやすく、一番外側のポケットはフラップになっていて、その下にもオープンポケットと、何かを吊せるフックも有ります。 
 
もちろん内側にもオープンポケットやファスナーポケットも有って、重さは本体が550g、入れていた物を含めると1450gになりました。
 
 
入れてあった物を出してみました。
 
左下はノリピーさんが作って下さった、内側が革の蛇腹になっているカード入れで本当に重宝しています。
 
メインポケットにはこれと真ん中の長財布と、内側のオープンポケットに預金通帳だけで、上に並んでいる大小のマイバッグ(袋)と、赤・黒・シャープの3色ペン、免許証入れ、臨時用の診察券入れなどは2番目のポケットです。
 
 
更にティッシュや普段は使わないカードのケース、薬や絆創膏、除菌スプレー、爪研ぎ、浸透印と普通の認め印が使い分けられるハンコなどは他の2つのポケットに分けてありました。

これだけで900gにもなるのですね。

 
私がバッグを持つようになったのは、娘から『お札(紙幣)は折らない方がいい』と言われたのをきっかけに、2つ折りの財布を尻ポケットに入れていたのを止めた時からでした。
確かに紙幣は綺麗な状態で受け渡しをしたいですよね。
 
それと2005年から始まった毎月の通院にもバッグは必要になりましたが、当時はセカンドバッグの様な感じの物でした。
 
過去ブログと記憶を合わせると、橋の上などから写真を撮る時に落としそうだと何回も妻に言われたので、2010年からショルダーバッグにして、13年から2年毎に買い替えたのに、前回の17年からは替えてないようです。
 
7年も使えば擦れて傷むのも当たり前ですね。
気になり始めてから幾つかの売場を見たのですが、候補として覚えておいたのは1つだけでした。
 
それで一昨日は、5店舗が出店しているらしい、太田市のイオンモールへ行ってみましたが、1店はランドセルの専門店でした。
テナント料も安くないでしょうに、1年中ランドセルだけで商売になるのですね。
 
他の専門店もメンズバッグは少なくて、ペラペラのビニールレザーなのに驚くような価格だったり、気に入るものは有りませんでした。
 
で、広い面積を占めているジャスコを覗いてみると、以前は一番奥だったメンズバッグのコーナーが入り口付近に移動していて、『これがいいかな?』と納得できる物が見つかりました。
画像はネットから拝借しました。
 
大きさは今までの物とほぼ同じです。
少し大きくてボケットも多い横型も有りましたが、縦型の方が慣れているし、腰が小さい私には幅が広いのは合わないと思います。
 
ブランドは「ジャックニクラウス」で懐かしいゴールデンベアーで、学生時代からスポーツウエアに馴染みが有ります。
 
重さは400gですから150gだけの違いですが、少しは軽く感じると思います。
 
 
メインポケットの中には背面側に深さが違う2つのオープンポケットが有ります。

(色が変ですが内側はグレーです)

 
 
反対側にはファスナーポケットと2つのオープンポケットが有って、小さい方はメッシュになっています。
 
 
外のファスナーポケットの中は小物用の配慮もされています。
 
更に本体の両外側にはマジックテープのオープンポケットが有って、特に背面側は私にとって通院時に欠かせないA5サイズのクリアホルダーが入るのが嬉しいです。
 
1つだけ残念なのは、大きい方のマイバッグ(袋)を入れる場所が無かったのですが、困ったらレジで袋を買えばいいですからね。
 
そのマイバッグなど、まだ続きを書いてあったのですが、長くなったので明日の記事にしたいと思います。
 
 
今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。