つつじが岡公園が無料だったので | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日はつつじが岡公園が「市民優待デー」のため630円の入園料が市民は無料で、ツツジも満開とのことでしたから、雨が落ちそうな空でしたが行って来ました。

平日の午前9時半に着いたのに、混んでいるようなので200m手前の無料駐車場から歩きました。

学生時代には1㎞以上手前の臨時駐車場(畑で有料)から、行列して歩いたのですが、今はそれ程ではないものの、帰りには近くのICを下りたらしい県外車などが1㎞以上の行列を成していました。

沢山の観光バスは、大藤などが見頃を迎えた「足利フラワーパーク」とのセットなのでしょう。


入り口から売店や食堂が並んだ所を抜けると、記念撮影ができる広場が有ります。


この行列は何かと思ったら、アンケートに記入すると苗木が貰えたようです。
でも、驚くほど小さい苗のようでしたから、育てられる人は少ないと思います。


これは私が一目惚れして、翌年には苗木を買いに行った「千重大紫」です。
でも、私は管理が下手なので今年は1錀しか咲きません(-.-)


以下、下手な画像を撮ったまま並べますが、とにかく人を避けて撮るのが大変でした。









当時はコメントも多く頂きましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、8年前につつじの中を歩きながら撮った動画(34秒と50秒)が有ります。

動画だけの転送はできないのでブログにリンクを貼りますが、初めての方は良かったら2本の動画だけでもご覧ください・・・自慢できるようなものではありませんけどね。

Androidのスマホでは、動画の画面をタップして、右上の四角いアイコンをタップすると全画面表示になると思います。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。