初めて見た電車…青い「りょうもう号」 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

私が住んでいる館林にはJRの路線は無くて、鉄道は東武鉄道の伊勢崎線だけです。
 
それでも特急を使えば駅まで歩く時間や乗り換えを含めても、東京(浅草)まで1時間半も掛かりませんけどね。
 
先日のことですが窓の外を見ていたら、初めて見る電車が走って行きました。
(画像は全てネットからの拝借です) 

形は特急の「りょうもう」なのですが、青い電車は見たことが有りません。
 
検索してみたら「カルピス EXpress」で、3月31日から3年間だけ運行されるようです。

確かにカルピスのデザインになっていますね。
 
初日には、館林に有るアサヒ飲料の群馬工場と「カルピス みらいのミュージアム」の見学も含めた記念乗車券も発売されたようです。
 
因みにこの路線の特急「りょうもう」は2年前の記事にも載せましたが、現行の車両は白地に赤いストライプの塗色です。


これは現行車両の30周年を記念して、それまでは「急行」だった車両の塗色を再現したものです。


現在運行されている中で最も人気が有るのが「リバティー」と呼ばれる車両です。

ボランティア仲間の女性は『バッタにしか見えない』と言いますけどね(笑)

でも、Wi-FiやACコンセントも使えるので、私も乗るならこれがいいと思います。

次に東京へ行くとしたら3年後の伯父と伯母(母の次兄夫妻)の17回忌ですが、全部がこれになるのは何年も掛かるのでしょうね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。