県立森林公園(旧緑化センター)のマンサク | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

ネットのニュースで邑楽町の「県立森林公園」にマンサクの花が咲いていると紹介されていました。
 
元は「県立緑化センター」だったのが、経費削減で管理を業者に委託して名称も変えたのでしょう。
 
久しぶりに行ってみたら案内板も変わっていました。
 
 
マンサクの木は場所も覚えているし、他に花は有りませんからすぐに分かります。
 
シナマンサクの木が5本有りましたが、この木が一番綺麗でした。
 
 
 
 
ツグミが枝に留まっていて、すぐ近くまで行っても逃げようとしませんでした。
 
ここには野鳥も多いのでカメラマンも良く訪れて、ツグミをぐるっと廻りながら撮っている人も居ました。

近くでキツツキが木を突っつく音も聞こえましたが、鳥の姿は見えませんでした。

マンサクの他に目を引く木は有りませんでしたが「宇宙クロマツ」の説明版が目に付きました。
 

これが宇宙クロマツです。
 
向井千秋さんが種を宇宙へ持って行って来た植物は、つつじが岡公園に「宇宙つつじ」が有りますが、クロマツについてはあまり紹介されていません。
 
宇宙へ行って来たからどうなんだ…と言う人も居るでしょうけどね。

大して見るものも無い公園ですが、私が好きな植物が有るし、坂が無くて自然に触れる散歩が出来るので時々訪れます。
 
こちらの案内で、園内で見られる花なども紹介されています。
↓↓良かったらご覧ください。

 

すぐ近くには白鳥が飛来するガバ沼多々良沼も有ります。

  

 

今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。