緑化センターの泰山木 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

そろそろ大好きなタイサンボク泰山木)が咲く頃だと思って、一昨日の土曜日に近くの緑化センターへ行ってみました。
 
ここの樹木は余計な手を加えられず、自然のままに育っているのが魅力です。 

目当てのタイサンボクの花が咲いていましたが、あまり低い所の花は有りませんでした。
 
 
 
少し高い所へ上がってズームで(スマホです)
 
 
顔の高さに蕾が有りましたから、何日か後には花が見られるでしょう。
 
 
この蕾には縦の線が見えますね。
 
薄茶色の表皮は毛皮と言われて、この様に脱ぎ捨てられるのです。
(この画像はネットから拝借しました)

毛皮が帽子の様になっていたのも見ましたが、知らなかったので撮りませんでした。



花芯のネックの部分が赤くなっているのが見たくて、翌日にも行ってみました。

上手く撮れなくて残念です。


花は1日か2日で終わってしまうので、雄シベはすぐに落ちるのですね。
 

真っ白に撮れなくて残念ですが、禅の心を感じるような優しい花姿です。


この1ヶ月余り心の痛むことが有って、観音様に何回もお参りしました。
・・・悪いことをしたのではありません。

観音様の境内にも泰山木の木が有りますが、一番低い枝でも見上げる高さですから、花を拝むことはできません。

でも観音様の御加護か、ようやく安らぎが戻りそうに感じられます。


独り善がりの記事にお付き合い下さり有り難うございました。

メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。