真夏の3日間 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

まだ5月なのに17日の最高気温は34٠4℃、昨日は35℃でした。
 
今年度の見守りが始まって間もない頃に、新しい区長が着ていたユニフォームはメッシュのベストでした。
この方は区長の奥さんです。
 
それが有るなら全員に欲しいと提案したら市役所へ貰いに行ってくれましたが、メッシュは無かったとのことで、従来と同じ物を帽子を添えて届けてくれました。
 
無いものは仕方ないですが、できれば手配して欲しいと伝えてくれたら良かったですけど、蒸れるベストで炎天下を歩く辛さが解らないのでしょうね。



今年は私の家よりも少し遠いのあちゃんが、私のことを『おじちゃん』と呼んで懐いてくれます。
 
そののあちゃんが、日傘を差していた前の区長を引っ張って来て『おじちゃんも入れてあげて』と言うのですおねがい
 
自分だって暑いのに、優しさに驚きました。
杖を突いた痩せ爺が気の毒に思われたのでしょうね。

3人の女性も全員が日傘を差して来て、暑さが全然違うと言います。
 
私は杖も必要なので傘を持つと両手が塞がってしまいますが、猛暑日の暑さが少しでも凌げたら助かりますよね。
 
Amazonで探して、男性も使える、安くて軽くて評価が高い、自動開閉の折りたたみ日傘を注文しました。
 
折りたたみの必要は無いのですが、普通の日傘は高い物ばかりなのです。
 

 
昨日の見守りに行く途中に、パチンコ屋の駐車場のフェンスに突っ込んでいる車が有りました。
 
レッカー移動される準備中を、通り過ぎて後ろから撮りました。
フェンスの手前が駐車場の入り口です。
 
歩道と国道の間の縁石に傷は有りませんし、歩道は車が通れる幅ではありません。
 
ところが駐車場入り口の手前から、縁石の上を通過した跡が有りました。
この数メートル手前から国道側にも傷が有りました。
 
電柱にぶつかって止まったようです。
 
高齢者らしいだけで詳しい事情は分かりませんが、通学の時間だったらと思うと怖いです。
 
見守り中はできるだけ後ろも確認しますが、突然突っ込まれたら防げませんよね。


今日は呼吸器科の受診ですから、午前中のブログへのアクセスは限定的になりますので、宜しくご理解願います。
 

今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。