未明の地震・胡蝶蘭がほぼ満開・ポットから植え替え | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は夜明け前に千葉県で震度5強の地震が有りましたね。
ブロ友さんがお住まいの所は震度3で、何事もなかったようで安心しました。

ここは震度2だったようですが半分目が覚めた感じで、あまりにも長く揺れるので『まだ揺れるんかい』と声に出して心配になったのを覚えています。

その後また眠って夢を見たのだと思いますが、地震に続いて砂嵐のような激しい風が窓から吹き込んで『これは地震風だ!』と叫んでいました。

私はリアルな夢を見ますから、恐ろしい迫力でしたよ。



白くて大きい花の胡蝶蘭が、残りの蕾は1つになりました。

早く咲いた花は終わりそうなので、今のうちに画像を残しておきます。
実際はもっと綺麗なんです。


もらって来たままのポット植えの胡蝶蘭が、30㎝も有る大きな陶器鉢に入っているので、今後の水やりなどのために植え替えることにしました。

今までの3鉢は、入っていた贈答用の陶器鉢に植えましたが、重いので本当に扱いに困ります。

軽いプラ鉢を探しても気に入った物は有りません。
根を見るのが好きなちったんぺさんは、透明な味噌用のプラ桶の底にハンダコテで穴を開けたようですが、私は下半身には興味が無いので(笑)、Amazonで探してみました。

30㎝の物が667円ですから嬉しいですよね。




植え替え前は5つの大きいポットが入っていて、1つは我が家に来てからではありませんが枯れていました。


4株を植えるのは考えてしまいますが、鉢の数は増やしたくありませんからね。

新しい根も葉も出ていますから大丈夫だと思いますが、花茎のことは考えたくありません。

今も『どうしましょう』と思うのが、3鉢で6株も有りますからね💦
花茎は『あっち向いてホイ!』ですよ(笑)


デンファレも植え替えましたが、デンドロビュームの仲間ではあっても初めてですから、元気な株だけ植えることにして、鉢は同じ業者の21㎝(421円)にしました。
 

重い陶器鉢に植えた3鉢も軽い鉢に植え替えたいところですが、合う大きさの24㎝の鉢は、最低5個以上で発送は1~2ヶ月後とか、他のメーカーの類似品は価格も送料も高いですから、売れ筋の商品で儲けようという魂胆が見えます。

今年でなくてもいいですから、植え替えをしない季節に様子を見ます。


ここまで書いたところで何回も寝落ちして、タブレットがベッドから落ちた音で目が覚めました。
何か書き足りない気がしますが、眠くて無理なのでここまでで予約投稿して眠ることにします。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。