ようやく保険証が1枚に | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

市役所から保険証が届いたので、厚め(150ミクロン)のラミネートフィルムでパウチしました。

1年間使うのですから、もう少しシッカリしたカードにして欲しいものです。
樹脂製のカードになっている自治体も有るのでしょうか?

ラミネーターをお持ちでない方は、100均の「手貼りラミネートフィルム」を片面だけに貼っても、硬くて厚みが有りますから補強になりますね(名刺サイズが10枚入りで110円です)


8月の記事に長野県は保険証と高齢受給者証を兼ねて1枚になったと書きましたが、同封されていた案内によると群馬県でも来年の更新から1枚になるようです。


マイナンバーカードに保険証の機能を持たせるためでしょうから全国的な流れだと思いますが、それが無ければずっと別々のままだったのでしょうね。


市の広報にも載っているかと思って、全国の広報誌が見られるアプリ「マチイロ」で探しても、館林の広報では有効期限が7月31日に変更されることだけで、7月1日号まで遡っても高齢受給者証についての記述は有りません。


お薬手帳や保険証に貼る「ジェネリック希望シール」も同封されていましたが、私はジェネリックが先発薬と同じとは思っていないので、お薬手帳の表紙に「ジェネリック不可」と表示してあります。

それでも先日は湿布薬(ロキソニンテープ)をジェネリックでもいいか訊かれて、湿布なら大丈夫だと思って了承したのに、厚さが違う(薄い)ので妻に貼ってもらっても貼りづらそうでした。

希望もしないのに勧めるのは薬局の利幅が大きいか、バックマージンでも有るのでしょうか?
とにかく品質を落とすのは絶対に止めて欲しいですよね。


ところで、新型コロナの予防接種については様々な意見が聞かれますが、私は感染したら死ぬ確率が高いと思われるので、感染や重症化を極力を避けるために、追加の接種が必要なら早く受けたいと思います。

私は感染が原因で死ぬのでなくても、入院したら衰弱死するかも知れません。

病院食で私が食べられる物は本当に限られていますから、食べられる物を妻が届けてくれなかったら、栄養不良で体力が衰えてしまいます。
栄養のバランス以前に食べることが必要ですものね。




いつもご訪問くださり有難うございます
最後にいいね!」を押して頂けたら幸いです
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します)