妻の暇つぶし | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

先日、転んで膝を擦りむいたりおなちゃんに、マキロンや大きい絆創膏で手当てしてあげたら、翌日に初めて『たかじさん』と呼んでくれました✨

名札を見易く付けているのも私だけですが、今年の1年生で名札を読んで確かめたのも、りおなちゃんだけです。


昨夜は妻が姉弟カラオケ会で居なくて、テレビを観る気にもならないので、優しい心が込められたピアノ演奏を Instagramで聴きながら この記事を書きました。
自動的に次々と遡って聴けるから嬉しいですね。


朝の早い時間に目が覚める妻が、いとこ会のメンバーの女性たちに絵手紙を描いたようです。

 
右下の下駄が茶色いのが変だと思われるかも知れませんが、木曽では「木曽五木」の1つに数えられる「ネズコ」の下駄が作られていて、軽くて長持ちするので人気が有ります。


昨日は6セット作った魚の干物を、いとこ会のグループラインに載せたら受けました(笑)

昨夜のカラオケ会には、義姉に最新作のこれを持って行きました。


これは紫陽花のドライフラワーのリースで、真ん中に写真か何か入れられるようです。

『暗いねぇ』と言ったら、冬になったら金色か銀色にするらしいです。


先日の魚の干物で、ウロコ模様は横に使えばいいのにと言ったら、トリテンさんが「青海波」という柄だと教えて下さいました。

それが昨日、妻が置いてあった保険証や診察券を入れる小物バッグを見たらこの柄でした。

やっぱり横に使えばウロコですね(笑)


仕事を辞めてからの妻は少し優しくなったのか、いつものスーパーで枝豆が安かったと言って、採れたてのように美味しい枝豆を行く度に買って来て、毎日のつまみに出してくれます。

昨日は珍しく鯉が有ったと言って、旨煮にしてくれました。

圧力鍋ではありませんが、小骨は全く気になりませんでした。

私は前にも書いたように「鯉こく」の方が好きですが、この時期は味噌汁も傷み易いですからね。

最近は私が不調なことも有って起きるのも辛いことが多いので、ゴミも黙って出してくれます。
ようやく私の優しさが伝わったのでしょうか?(笑)



いつもご訪問くださり有難うございます
最後にいいね!」を押して頂けたら幸いです
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します)