ようやく初詣に | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

1月も後半になってしまいましたが、ようやく昨日いつもの観音様へ初詣に行きました。

広い駐車場に沢山の車が有るのが遠くからも見えましたが、17日は観音様の縁日なのでした。

元日から出ているのか、露店の屋台も沢山並んでいました。

感染防止で参拝者が密にならない配慮か、拝殿には上がれず階段の前に横長の賽銭箱が設けられて、その前でお参りするようになっていました。

車が多かった割りには拝殿の前に行列も無く境内も空いていましたが、本殿でご祈祷を受けていたのでしょうか。


お地蔵様の前掛けが色褪せてしまったのが昨年から気になっていましたが、妻はもう遠慮しているし正月には取り替えてくれる人が居るだろうと話していました。

やはり思った通り新しい前掛けになっていて、私たちの心も和みました。
本当に屋根だけでも建ててあげて欲しいと思います。


昨日はお年玉くじ付き年賀はがきの抽選日だったのですね。
我が家では届いた30枚のうち、風花から勇介への1枚だけ3等の切手シートが当選しました。

私は年賀状だけのお付き合いになって、年賀状の繋がりだけは大切にしたい人だけに出すので、届くのも少なくなりましたから当選も少ないです。

それにしても切手シートが3等とは、何ともケチくさくなったものです。
切手シートなんて、郵便の他には使えませんものね。


今日は整形外科の6ヶ月に一度の受診日です。
受診と言うよりも、骨密度を高める注射のための通院なのですが、これは一生続くことになると思います。


いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。