ナメコと洋ランの様子 & 松ぼっくり拾い | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は朝の4時半に目が覚めたのですが、自分では夕食後の仮眠から覚めたつもりで、夜の9時頃だと思いました。

トイレの時計は4時30分なので、電池切れで止まったのだと思って伏せておきました。
ところが階下へ行くと真っ暗で、リビングに誰も居ません。
時計を見ると4時半でした👀

良く考えたら日付が変わる頃に、自分でファンヒーターをタイマーにして寝たのでした(^_^;
日毎に危なくなっている草木庵です(^_^;


6日に栽培を始めた「ナメコ栽培キット」 の菌床に、10日経ってまだ3本ですが明らかにナメコと分かる茎が伸びて来ました(^^)/
 

これだけで喜んでは居られませんが、他にも兆候が見られますから観察する楽しみができました。
(まだ食べる楽しみとは言えません🤫)


ナメコはリビングでも薄暗くした寒い場所に置いてありますが、その上の明るい出窓には洋ランが並んでいます。

中でもミニ胡蝶蘭は蕾ができています。
見えている6輪がこのまま咲いてくれたら嬉しいですけどね。


白い大きい花の胡蝶蘭も花茎が伸び始めています。



デンドロビュームではキュートドレス・セキレイが最初に咲きそうです。

他に派手な花のシグナス・パッションルージュや黄色い花のイエローソング・キャンディー、姉の家から来た品種不明のピンクの花にも花茎の芽が見られます。

せめて室内温室を置く場所が有れば、もっと良い管理ができて花も沢山見られるのですが、我慢しているのは私ではなくて洋ランたちですよね。


知らない間に出窓にタンブラーに入った、こんな物が置かれていました。
 
キッチンの出窓では育たないからと移動したようですが、レタスの水耕栽培なのでしょうか?(笑)

真ん中の高くなっている部分は新しく伸びたようです。
でも、食べられるようになるのでしょうかねぇ?
私のナメコと競争?(笑)
 

 
昨日は暖かい一日でしたから、松ぼっくりを拾いに行きたいと言うので私も付き合って、学校の前の松林へ歩きに行きました。

先日はアメリカフウも沢山落ちていましたから、松ぼっくりも落ちているだろうと思ったら、やはりその通りでした。

拾っているうちに落ちたばかりの綺麗な松ぼっくりが有ったので、途中から新しい綺麗なものだけ拾うようにしました。
皺だらけの手でごめんなさい。

開いていない小さい物も有りましたが、それなりに可愛いし使い道も有ると思います。 

若い枝に付いたままの物も有りました。



センダンの実と思われる特徴の有る実も落ちていました。

『センダン(栴檀)は双葉より芳し』と言われるのは「白檀」で、これとは違うようです。

歩き始めて間もなく苦しくなって、他人は居ないのでマスクを外しましたが、それでも苦しかったのは下を向いて歩いて、屈んで松ぼっくりを拾ったからなのだと思います。

中くらいのレジ袋がほぼ一杯になったところで終わりにしました。


妻は私よりも袋が小さかったので溢れそうです。

私をお父さんと呼んでくれる娘たちの、冬のリース作りのためには材料集めも協力しなくてはね(笑)

 
いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します
 
草木庵のプロフィール もご覧下さい。