どんど焼き & RummyとBacchus | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日はこの時期には珍しい暖かさで最高気温は15度になって、見守りに行くのにマフラーも手袋も要りませんでした。
でも今日はまた寒くなるらしいので、見守りは休むことにしました。


毎年1月14日には地区の氏神様(長良神社)の境内で「どんど焼き」が行われます。


人の陰で見えませんが、ドラム缶を輪切りにした物の中で火を燃して、持ち寄られた注連飾りや御札などを焼いてくれるだけですが、それでも助かります。

木曽では大規模でしたから、ダルマや1年分の書道の作品なども持ち寄って焼いたり、食べると健康で過ごせると言って餅を焼いたり、厄年の人がお捻りやお菓子を撒いたり、子供たちの楽しみでも有りました。

今では町内も高齢者ばかりで子供は居ないでしょうから、一部の有志が形だけでも続けてくれているのかと思います。
その中の1人の筈の、私の同級生が昨年他界してしまいましたけど…。


その後は妻に頼まれて買っておいた白菜を義姉の家に届けたり、消費期限が切れそうな肉を使うためにカレールウや、圧力鍋の使い初め用の肉を買いに行きました。

で、来月のバレンタインも関係の無い私は、冬季限定のチョコレートを今年も自分で買ってみました(笑)
 


他には知らなかったのですが、コーヒーリキュールも有るのですね。
 

更に通年販売の洋酒入りチョコレートも有るとは知りませんでした。


若い頃はカクテルが趣味だった時も有りますから、シェーカーも持っていたし、カカオリキュールやチェリーブランデーは女性に飲ませてあげました。
でも、チョコレートは冬季限定の3種類だけでいいです(笑)

冷蔵庫の妻には見えない最上段の奥に隠しましたが、そのうちに私もモズ(百舌)と同じで忘れてしまうかも知れません。



いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。