電線にムクドリ・頂いた大根・水仙の花 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は6日ぶりに最高気温が2桁(12.4℃)になりました。
青空と太陽の日差しは有り難くて嬉しいものですね。

家の前の電線にムクドリの群れが来て、戸を開けた音で半分くらいが飛んで行きましたが、残りが音符♬の様に留まっていました。


ムクドリは木曽では冬は居ませんでしたが、暖かい所では1年中居るのですね。


先日、妻が庭に居たらクロネコの荷物を自転車で配達するおばさんが『良かったら大根を食べませんか?』と言ったようです。

数時間後に妻は外出して、何も知らない私が寝室で寝て居るとチャイムが鳴ったのですが、玄関へ行くと誰も居なくて大根と蕪が置いてありました。


お隣さんなら黙って置いては行かないし、向かいのアパートのオーナーはお婆さんが亡くなってから畑は作っていないし…と思っている所に妻が帰って来ました。

私は道で出会えば形だけの挨拶はしますが、親しく話をしたことは有りません。
妻も親しく話したことは無いらしいですが、採り立てではないみたいですから、貰ってくれる人を探していたのでしょうか?(笑)


見守りの帰り道に水仙が咲いていました。

我が家のミニ水仙は芽も出ていませんが、日当たりのいい所では早く咲くのですね。

根元にゴミが落ちていましたが、触りたくないのでそのまま撮りました。
無視して下さいね。

昨夜は少し疲れ気味だったので、細切れの短い記事ですが これで失礼します。


いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。