圧力鍋を買いました | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

2年くらい前だったと思いますが、圧力鍋が蓋を外すのに壊れるかと思う様な力が必要になったりして、怖いので使うのを止めて蓋は捨ててしまいました。
 
その後ティファールなどをホームセンターで見ても、値段が高いので購入には至りませんでしたが、先日Amazonからタイムセールの通知が有って、安い圧力鍋が更に安くなっていたので、良く売れている商品でもあるので注文しました。
 
2日後に届いたのがこれです。
 
ピカピカのステンレスなので色々写り込みが有りますが無視して下さい。
 
 
蓋を外したり色々確認してみたら、柄の部分が本体と蓋にズレが有ってピッタリと重ならないのです。 
 
この程度では返品の対象にはならないと思いますが、心配なので圧を掛けてお湯を沸かして、縁から蒸気が漏れたりしないか確かめました。
 
すると全く問題は有りませんでしたが、前に使っていたのはガチっという感じで閉まったので、何となく頼りない感じです。
 
ところが説明書の画像を見ても同じ様なので、こういう設計なのだと思います。

蓋側の柄を外すようにずらすと、本体側に「検査済み証」のシールが貼ってありますから、合わさり具合も確認した筈ですよね。
 
でも親切なメーカーなら説明書に明記するのではないでしょうか。
製造は中国でも、日本のメーカーの製品ですからね。


実はこれ、圧力鍋を使うのは殆ど私だけなので妻には相談せずに独断で買いました。

以前妻と話した時に、妻は当時人気商品だった(CMが多かった?)クッキングプロが欲しいようでした。


でも私は電気の調理器は反対したのです。

コンセントの近くでないと使えないし、コンロをIHにしたので以前に増して同時に使える調理器が限られますからね。

「便利そう」と思うと欲しくなる女性の心理も解りますけど、ブレーカーが落ちて走るのは私だし、価格に見合う調理をするかが問題ですよね。
ブログで拝見するスーパー主婦とは違うのですから(-.-)

因みにAmazonの「ほしいものリスト」を辿ると、購入した圧力鍋の上位機種(新製品)と、クッキングプロが入っていましたけどね(笑)


 
すみません。
ここまで書いて寝落ちしていました。

内容を確認することもできず、夢の続きへ戻ります。
誤字脱字など有りましたらご容赦願います。