デンドロを里子に | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

姉から引き取って来たデンドロビュームに高芽が幾つも有りましたが、取って植えた苗の里親さんを募集したところ、早速ブロ友さんが手を挙げて下さいました。

ところが遠方のご実家に長期滞在されていたので、戻られてからと思っていたら花が咲き始めてしまったのです(^^;)






まだ根が張ってないので輪ゴムで抑えましたが、着く頃には切れてしまうかも知れません。


今までも何回か苗の発送はしていますが、花付きとなると梱包が難しくなります。

荷造り方法など載せたことは有りませんが、初めてのやり方なので画像を残してみました。
洋蘭業者の真似の様な感じですけどね。


① 縦置きにしたいので奥行きの有る箱を選び、中にピッタリ入って台座になる箱と、補強用の段ボールに、鉢が縁の下まで入る穴を開けました。

くり抜いた穴ではなく、中心から放射状に切れ目を入れて、折り込むことで、鉢を掴んでくれます。

② 通気用の穴を幾つか天面に空けましたが、伝票を貼ることを忘れていて無駄になりました(^^;)
この画像は穴を空ける前です。




③ 台座の固定に接着剤などを使うと取り出すのが大変なので、段ボールで窮屈にするだけにしました。
この他に台座を押さえる段ボールを追加しました。


前回苗を送った時はコンビニ店員に「投げないよね?」と心配したのに無責任な返事でしたが、今回は「投げないで下さい」というシールを貼ってくれるとのことでした。

後は宅配ドライバーの良心を信じるのみです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


風花が颯希を可愛がろうとする動画が届きました。



まだお姉ちゃんと呼ばれたことが無いので ふうちゃんだよ~ と、これも可愛さ満点です。


今日もご訪問下さり 有難うございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)