木曽駒高原でバーベキュー | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は娘たちが木曽駒高原森林公園へ行きたいと言うので一緒に行きました。
家から10分ほどで行けます。


キャンプ場にもお客が居ましたが、1℃程度だったと思われる昨日の朝は驚くほど寒かったことでしょう。

私が高校生の頃までは、夏でも冬の服装でしたから、この時期にキャンプをすることが驚きですけどね。


公園の規模は大きくありませんが、自然を生かした幾つかの施設が有って、この川では夏にはイワナやヤマメの掴み捕りができます。

IMG_20160430_171104754.jpg
水が冷たくて夏でも長くは入っていられませんが、釣り堀も有って奥に見える小屋では焼いてもらって食べることもできます。



昔は木曽御嶽山が良く見えましたが、木が大きくなってしまって残念です。

IMG_20160430_171105268.jpg



小川のほとりには水芭蕉も咲いていました。

IMG_20160430_171105768.jpg
この小川ではヘイケボタルの育成をしているようです。


風花はローラーすべり台が気に入って動画も撮りましたが、通信が遅くて投稿できませんでした。




お昼には森林公園の近くに住んでいる従弟がバーベキューに招待してくれました。

IMG_20160430_171106324.jpg



木曽駒ケ岳を正面に見る素晴らしい環境です。

IMG_20160430_171916936.jpg
本当の頂上は、この右側に有る「前岳」の陰で見えないのですが、それにしてもこの景色は木曽でも貴重なのです。

数年前に色々な場所を移動してみましたが、何処へ行っても電線が写ってしまいました。
こんな身近に素晴らしい場所が有るのを見落としていたのですね。




敷地の中を小川が流れていて、天然の山葵(わさび)も生えています。

IMG_20160430_171917472.jpg



その先にはニリンソウが群生していました。

IMG_20160430_171918123.jpg



IMG_20160430_171918684.jpg



自然の中で の声を聞きながらのバーベキューは最高でした。

途中で が前の畑に出て来たのに、カメラを持って行かなかったので撮れませんでしたが、やっぱり自然に親しむのが一番ですよね。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)