今日から木曽です | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

1年半ぶりに木曽へ行って来ます。

これだけ長く空いたのは初めてなので、家がどうなっているのか心配ですが、Iターンで隣に住んで居る人が半地下(裏からは1階)の物置を焚き物置き場に使っているので、外からの点検はしてくれています。

留守の間は花が心配なので、ブルーデージーやブラキカムなどは玄関前のアプローチに移動して、隣の奥さんに晴れが続いたら水やりをお願いしたら、庭も大丈夫と言ってくれました。

IMG_20160428_145906914.jpg

昨日たっぷり降りましたから、余程暑くなければ大丈夫だと思いますけどね。


ヤドカリも心配ですが、最低気温が低すぎて連れて行けないので、餌と水を多めに与えて留守番を頼みました。

沖縄のビーチでも毎日食べられる環境とは思えませんでしたから、帰るまでは大丈夫だと思います。


もう一つ心配なのがスマホでのブログの投稿です。
以前は写真をそのまま載せていましたが、画像のサイズが大きすぎますよね。

気が付いてからはブラウザで開いて調整していますが、新しいスマホはサイズを変更するバナーがワンタッチで消えてしまいます。
古いスマホはWi-Fiでなければ使えません。

新エディタにして試してみたら、最初は旧エディタなのですが、下書き保存して後から編集画面を開くと新エディタの画面でした。

但し文字サイズを指定するとエラーで終了しますから記事を書くことはできませんが、下書き保存した画像を新エディタの機能でサイズを選んで取り込むことができます。

ただ、スマホのエディタよりも余計なタグ文字が書き込まれるので、それを消しての編集には手間が掛かります。

時間が無い時は大きい画像のまま載せるかも知れませんが宜しくお願いします。


今夜は娘たちも泊まりに来るので、早く行って掃除をしなくてはなりません。

布団も干さなくてはなりませんが、天気予報は曇りだし私は戦力になりません。

ともあれ、この記事が投稿される頃には出発している予定です。

ダラダラした記事にお付き合い下さって有り難うございました。
皆様のお部屋への訪問と、コメントへのお返事が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願いします。