晴れた!一人で花見だ~!① | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日はようやく雨音から解放されたので、おにぎりを持って一人花見に出かけました。

行き先は毎年同じでもつまらないし、期待するところも有って行ったのは、大泉町の城之内(しろのうち)公園です。

土曜日から散り始めていた桜ですから、咲いている花には期待していませんでしたが、でもそれなりに楽しめました。













お分かりかと思いますが、私が期待したのは8年前の失業中にやはり一人で行った時に感動した、城跡の堀を覆い尽くす様な花いかだだったのです。



しかし残念ながら水面には、あの時の様な美しい光景は有りませんでした。


でも、もう一つ楽しみにしていたものが有ります。
沢山の亀ですから、嫌いな方は次の大きい画像まで、小さい3枚の画像をスルーして下さいね。
(好きな人はクリックして大きくしてご覧下さい)



あの時は堀の真ん中に大きい板が有って、その上で沢山の亀が甲羅干し?をしていました。

親亀の背中に~ 子亀を乗せて~

の様な光景ではなくて、一番下が小さい亀で、上に行くほど大きく6匹以上が重なっていたのです。

IMG_20160406_193645486.jpg



IMG_20160406_175505765.jpg



IMG_20160406_175506367.jpg

3センチくらいの子亀もウロチョロしていました。




昨日も載せたエリザベスですが、咲き揃いましたのでもう一度ご覧下さい。














今年初めて開花したリンファンダマークですが、蕾のうちに虫(ナメクジ?)に喰われてしまいました。

8





雄しべも雌しべもやられています。




黄花のカタクリが咲きました。







今日は雨の予報なので急いで撮りましたが、もっと良く撮れたらまたアップします。

追記
ノリピーさんのコメントへのお返事に、遊びに行った時に買ったと思うと書きましたが、新聞販売店のサービスで頂いたものでした。
品種名は「パゴダ」と言います。



桜の花見は他にも2か箇所に行きましたが、写真の整理をして明日アップしたいと思いますのでご覧下さるようにお願いします。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)