寒中の信州で停電とは! | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日の早朝に中部電力から、木曽の家の辺りが5時10分から停電中とのメールが届きました。

HPで確認すると復旧済みになっていましたが、復旧の時刻が「ー」なので隣人にラインで尋ねたら、停電したことを知りませんでしたから、極めて短時間で復旧したのでしょう。


しかし、長野県では北部を除く広い範囲で停電したらしく、松本市の一部などは29日の18時40分に発生して、31日の午前5時現在も、多くの地域で復旧の見通しは「調査中」のままです。

寒さが厳しい信州で、この時期の停電はあまりにも気の毒です。

電気を必要としない暖房器具の無いお宅はどうされたのでしょう。

水道の凍結防止ヒーターも切れてしまいますから、水も使えない事態も考えられます。

該当の地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

それにしても停電の発生時刻が29日の夕刻から30日の19時以降にまで及んでいますが、何が原因なのでしょう。

松本市では雪による倒木のために一時孤立した集落も有った様ですが、これほど大規模な停電が全国ニュースで報道されないのは不可解です。

電話が使えなくて、助けを求められない人も居るのではないでしょうか?

悲惨な事態に繋がらないことを祈ります。

停電情報にリンクを貼りましたがエラーになりましたので、気になる方は「中部電力停電」で検索してご覧下さい。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


12月にも妻が同僚から沢山のネギを貰って来ましたが、また更に沢山貰って来ました。



一体どんなに沢山作っているのでしょう。

前回は車に積むところを見ていた人に「ネギ泥棒っ!」って言われた様ですが、こんなのを運んでいれば泥棒に見えますよね(笑)

私に「暇なんだから皮を剥いておいてね」って、私はネギなんか食べないんですからね!

こんなのをいじっていたら、手に匂いが付いて落ちなくなりますよね。



風邪をひいたようだと昨日書きましたが、熱は出ないのに熱っぽい様な、頭が重い感じです。

2週間も前から妻が「頭がぼぉ~っとした感じが治らない」と言っていますが、それが移ったのでしょうか?

夫婦でぼぉ~っとしていては困ったことです。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)