こんにちは、クサカベです。

学校も本格的に始まり、落ち着いて家事をしています。

今まで、コロナで外出自粛していたり、あとまわしにしていた用事を少しずつすませています。


とくに、後回し気味の健康診断とか、壊れ気味の洗濯機の修理など、毎日それなりに忙しくしています。


さらに最近の暑さで、子供たちのあせもが悪化!!

真夜中の3時に痒い〜(*_*)って言って起こされ、背中全面にくすりを塗るはめに……

ランドセルのせいじゃないかな?いつまで小学生のランドセル通学は続くんでしょうね。

今は通気性のいいリュックサックがたくさんあるのに(しかも安価😅)


昨日は、帰宅後は長女5年生の読解に一緒に取り組んでいました。

もう、無理です(><)

本人も読解が苦手で取り組まなきゃいけないことはよく分かっているんですよね。


でも、わからなくてイライラしてしまうみたい。

しかも反抗期も出てきてしまい、、、

これ、世間一般の中学受験生はどう取り組んでいるんでしょう?


読書も嫌がるし。




今日のメニューです。

長女サツキ5年生
塾があるから、帰ってから国語の宿題かな?

次女メイ3年生
算数ハイクラステスト3年生 2ページ
くもんドリル数量図形5年生 1枚
国語ハイクラステスト読解3年生2ページ


猛暑日が始まりましたね。

皆さんも熱中症、気をつけてください。