お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:小学一年生

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

昨夜の地震

 

我が家は震度3の地域でした

 

 

 

新築なのもあり、うちの被害はなし

 

 

 

でも、敷地内同居の義実家の古い家は

 

さすがに震度3で崩れることはないけれど

 

被害があったらしい

 

 

 

といっても、姑がスケルトン?階段の一段ずつ

 

全てにちまちま置いてた小さい花瓶が

 

倒れて落ちて割れて水浸しになってただけですが

 

 

 

階段の端ギリギリに置いてる花瓶については

 

地震じゃなくても、メイが触りたがって危ないし

 

やめてほしくてやんわり伝えたこともあります

 

 

 

でも

 

「ここは大きい地震がない場所だから」って聞く耳持たず

 

 

 

日本にいて地震の危険がない場所なんてある?

 

 

 

今回の地震で危機感持ってくれたかと思えば

 

「やっぱりここは安全だから震度3で済んだのよ」

 

花瓶に関しても

 

「すべてが倒れたわけじゃないし」

 

と懲りずにまた置くつもり

 

 

 

地震に備えて備蓄する気もゼロ

 

もう呆れてため息しか出ません