お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

 

教育相談では家族のことも聞かれたので

 

夫のこと、義両親のことも話しました

 

 

 

こんなところでする話ではないかとも思ったけど

 

「メイさんに関わることですから

 

家族についての相談も教育相談の一部ですよ」

 

 

 

そんなことを言われたら

 

メイのこと以上に話が止まらない

 

 

 

家族については

 

難しいと思うけど、なるべく距離を置くしかない

 

変えようと思っても、変えることは難しい

 

そういったことを言われました

 

 

 

こんなことならもっと早く教育相談室に相談しておけばよかった

 

 

 

就学時健診の再検査という形だったので

 

発達検査の予約もできると言われましたが

 

それは断っておきました

 

必要になってからでも大丈夫そうかなって

 

 

 

小学校生活で困ったことがあれば、また相談しようと思うし

 

教育相談室おすすめです