お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

 

モラハラ夫は女性蔑視の考えも持っています

 

私に対しては勿論

 

ネットニュースを見ては

 

「(女は)これだから」

 

「いや、これは(女が)悪い」

 

「いるよな〜こういうの(女)」

 

こんなことばかり言ってる

 

 

 

口が悪い訳ではないから

 

「女」とはハッキリ言いませんが

 

明らかに女性を見下して男性を上げる発言ばかり

 

 

 

女性で活躍している人は全員敵なのか、というくらいアラ探しをして

 

女性政治家、女性起業家の失脚が何よりの大好物

 

 

 

勝手に心のなかで思っていればいいのに

 

私にわざわざ

 

「見て、これ」

 

「知ってる?これ」と

 

嬉しそうに知らせてきます

 

 

 

反論したり、「(男の)〜さんだって同じことしてたじゃん」

 

なんて言ってみたら一気に機嫌が悪くなる

 

だから、心を無にして聞き流すしかない

 

 

 

モラハラも、女性蔑視も外には出さない夫

 

気をつけてるのか

 

本人も無意識なのか

 

だから、付き合ってる時には気付けなかった

 

 

 

「そんな人と結婚したのが悪い」

 

芸能人へ向けられたコメントに

 

私まで傷つけられてしまう