お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

 

昨日も義父はいつもの調子

 

こういう性格は死ぬまで直らないのでしょう

 

 

 

義母が「なんでも一番にならなんといけん」と謎の思想を持っているのですが

 

義父も孫に対して優しいおじいちゃんでは決してなくて

 

というか、子ども全般に対して厳しい、というかおかしい

 

 

 

メイが泣いただけで

 

「5歳にもなって泣く子がどこにおる」

 

「蹴っちゃろうかと思うたわ」

 

なんてことを平気で言います

 

 

 

笑いながら言ってくるのですが、フツーに引きます

 

5歳で泣くのってそんなに駄目ですか?

 

 

 

昨日なんてメイに対して

 

「お祓いに連れて行ったほうがええ」

 

と言ってきました

 

 

 

「カンの虫がついとる」

 

「退治してもらえ」

 

 

 

カンの虫?

 

初めて聞く言葉だし

 

意味が分からなくて調べたら

 

「疳の虫」「癇の虫」と書くらしい

 

子どもが理由もなくぐずったり、泣いたり、夜泣きする原因と考えられてた虫

 

だそう

 

 

 

夜驚症のことは夫ですら知らないし

 

不登園のことも義両親にはバレてない

 

だから多分、義父はメイが普段泣いたりぐずったりする姿を見て

 

「疳の虫」が原因と思ったのでしょう

 

 

 

百歩譲って、メイが昔で言うそういった状態に近かったとして

 

お祓いに行けって普通言う?

 

考えが古過ぎ、昭和のまま

 

 

 

メイが聞いてなくて本当に良かった

 

祖父からお祓いに行くように言われたなんて記憶に残ったら最悪!

 

あの義父だったらメイがいても気にせず話しただろうけど

 

 

 

義父も腹立つけど

 

「父さんが言うからじゃないけど、本当に行ってみる?」

 

とか言ってくる夫が一番ムカつく

 

 

 

 

 

お風呂で楽しくお勉強ぽってり苺