お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

月に0〜2回しか幼稚園に通えていないメイ。

 

 

今は

 

毎月ある誕生日会

 

遠足

 

七夕祭り

 

運動会

 

こういう行事の時に声をかけてもらい

 

メイが参加できそうな時は、私と一緒に参加しています。

 

 

 

行事以外にも声がかかるのは

 

月に一度の身体測定の日

 

メイに「来月も測りに来てね」と声をかけてくれるのは

 

登園のきっかけ作りとしては良いことなのですが

 

 

 

ちゃんと成長しているか

 

ちゃんと食べさせてもらえているか

 

引きこもってばかりいないか

 

不自然なアザはないのか

 

虐待の兆候はないのか

 

ちゃんと育てているのか

 

そういうチェックもされてる気がしてしまって

 

 

 

私は毎月、身体測定の日が憂鬱です。