セキスイハイムの家作り④ | 整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロン併設の接骨院を開業した経緯や、日々の暮らし、子供の事、夫婦の事、身体の事など色々書いていきたいと思います!院のお休みの情報などもアップさせていただきます☆よろしくお願いします♪

今日は住宅ローンのお金の話を


書こうと思ったのですが


少しお金の動きが変わりそうなので


全部決定した後に書くことにしましたウインク





今日は


家作りで諦めた事


を書きたいと思います笑い泣き


もう、諦めた事だらけですよ❗️笑い泣き





何個あるんだろう…







1.鉄骨


耐震性を重視してセキスイハイムの鉄骨を

選んだところから

我が家の家作りが始まりましたが…


初回の見積もりがバカ高かったんですゲッソリ



41坪で3,800万

税金380万を出すと4,180万でしたポーン

土地代はもちろん別ですよ❗️


月々の支払いも住宅ローン控除が無しの時に

16万円代でしたチーン


あれれ⁉️誰の家かな??笑い泣き

と、本気で思いました(笑)




セキスイハイムの鉄骨は


平らな屋根が標準ですOK


私は三角屋根のお家が好きなので

屋根を三角にしてもらったのですが


鉄骨で三角屋根にするのがオプションになり

プラス250万でした滝汗



木造になると標準が三角屋根になるので

250万減額できましたし


鉄骨より、木造の方が作りが小さくできたので

41坪が38坪になりましたウインクキラキラ


だいぶ減額できたので


迷うこと無く

木造に切り替えました真顔




2.玄関横にシュークロ

 土間収納


シンプルにそんな広さを確保できませんでした笑い泣き





3.玄関横に階段


自分が反抗期がしっかりあったタイプなので

(ヤンキーにはなってないです笑い泣き)


リビング階段を避けたかったのですが


2階の位置の関係で玄関横に階段を

持ってこられず


リビング階段になってしまいましたチーン



中学、高校生の頃って

親の顔を見ずに部屋に入りたい日なんて

いっぱいあるじゃないですか❗️笑


子供達よ

お母さんの顔を見たくない時は

ダッシュで2階に上がってね昇天


察してあげるからね?ニヤニヤ




4.ニッチ


オシャレなニッチを自宅玄関ホールや


整体の待合室などにつけたかったのですが


耐震性の関係でぶち抜けない壁ばかりで


ニッチを作る事ができませんでしたポーン


ゼロニッチですチーン





5.小上がりの和室


小上がりスペースに憧れたのですが


年を取った時に

つまずいて転ぶ可能性が高かったので

やめました笑い泣き


(私は絶対ひっかかって転ぶタイプ)






大きくはこの5つくらいですウインク




諦めた事は色々ありましたが


住めば都だと思っています笑い泣き




適応能力だけは高い自信があるので


少し住みにくいくらい


3日あれば…慣れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き





高校卒業してから


ずっとアパート暮らしなので


キッチンのこだわりも全くありません笑い泣き


どんなキッチンでも慣れれば使えます笑い泣き





数えてみたら18歳から


8回引越しをしていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




次が最後のお引越しですウインク



最後の…はずです❗️滝汗






患者様とお家のお話ししていると


〇〇を諦めたけど、結果的に良かったキラキラ


と、おっしゃる方が多いですニコニコラブラブ




良いところを見つけて幸せな気分で


生活できるのって


とても素敵な事ですよねデレデレハート




私もそんな幸せなお家にしたいと思います拍手ハート




今日もブログを読んでいただき


ありがとうございます目がハート飛び出すハート






身体がしんどいのに


このブログに辿り着いた方は


申し訳ありませんアセアセ


産後の骨盤矯正、肩こり、腰痛など


お気軽にご相談くださいウインク




ご予約はこちらまでキラキラニコニコ


0265488817


飯田市下殿岡1038-5


整体サロンクレア(こんどう接骨院併設)