2019年を振り返り…① | 整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロン併設の接骨院を開業した経緯や、日々の暮らし、子供の事、夫婦の事、身体の事など色々書いていきたいと思います!院のお休みの情報などもアップさせていただきます☆よろしくお願いします♪

こんにちはニコニコ
整体サロンクレアのブログをお読みいただきありがとうございますキラキラ
院長の近藤真由です爆笑ハート

2019年も明日で終わりですねキラキラ照れ

今日は子供達が早く寝てくれたので
一人でコーヒーとチョコレートを楽しみながら
2019年の反省会と2020年の計画を立てましたクローバー


そして、気持ちが高まってきたので
今日は超個人的なブログを書かせていただきたいと思います爆笑

色々ぶっちゃけますので
よろしくお願いいたします(笑)

私の2019年をグラフで表すとこうなりました笑い泣き


当時ご来院いただいていた患者様には
大変申し訳ないのですが
2019年のスタートの近藤真由は
かなりでした笑い泣き💦

整体サロンクレアの経営状態があまり良くない上に
こんどう接骨院の経営状態も良くなかったのです

超内部情報なのですが

2018年の12月末に接骨院の預金残高が一時0になりました…

0ですよ⁉️ゼロッ❗️ゲッソリ

これ、私がかなり悪かったのですが
経営状態も把握していないクセに
クリスマスプレゼントが当たるくじ引きイベントを開催したんです滝汗

あれもこれもと、買っていたら0になったんです
受付さんのお給料も払ったらマイナスでしたゲロー
旦那の貯金から補填してもらいました💦

12月末に「残高が足りない…」
と浩文先生に言われて
初めて事の重大さに気が付きました真顔

本当クソバカですよ
「経営舐めんな」
と1年前の私に言ってやりたいですムキー

経営の難しい数字の管理は全部浩文先生に丸投げして
私は楽しいイベントと
自分の整体の事しか考えていませんでした
かなりヤバイ嫁ですよねゲロー

1月の前半
主人とこれからの事を考えようにも
話し合おうとしても喧嘩になるだけ…

接骨院、整体院存続の危機で
ストレスMAXな浩文先生は
めちゃめちゃ機嫌が悪かったです
(当たり前ですよね笑い泣き)

いや、マジで人生のどん底でした

開業を目標にコツコツ貯めた貯金は開業資金に使って0だし、むしろ借金だけ残る…

え?ヤバくない?滝汗滝汗滝汗
(ヤバイって言葉ギャルみたいであまり使いたくないのですが、「やばくない?」としか思えませんでしたニヤニヤ)


クレアの部屋で

「せっかく頑張って開業できたのに、この空間にいられなくなるかもしれないんだ…」

と思うと、涙が出てきちゃって
ご飯も食べれなくなりました
体温も上がらず
整体しているのに手が冷たいと言うひどい状態でした
本当に申し訳なかったですえーん

しかし❗️落ち込んでからの立ち直りだけはめちゃくちゃ早い近藤真由です❗️笑い泣き

えー、5日で立ち直りました(笑)

2人子供がいて
借金○百万残って
仕事も無くなるかもしれない
その状況で(笑)

まず、最悪の事態を想定して
旦那の転職先を探しました(笑)

この時私は浩文先生にはお給料の高い某リフォーム会社に転職させて、自分だけ大好きな整体の仕事を自宅の一室で続けるつもりでした笑い泣き

いや、本当、マジで最低ですよね。私笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今、自宅で開業するのに必要な最低限の貯金はある❗️

と、最悪の事態を想定した上で
経営の勉強ができるところを探しました

そして出会えたのが田村聡さんでしたキラキラ
今年の初めの1月末ごろ
経営が上手くいっていない状況で
田村さんのメルマガに登録して
問題ひとつひとつをクリアにしていったら
それだけで売上が伸びてきたのですポーンキラキラ

その後、田村さんがやっている
繁盛サロン養成スクール
と言う個別コンサルに入会する事に決めましたキラキラ

この時
最悪の事態を想定して持っていた微々たる貯金を
コンサル費に投入する事に決めました

お金が全然無い時にお金を使って勉強して
本当に良かったと思いますえーんキラキラ

整体の勉強は今まで色々してきましたが
経営の勉強はなんにもしてこなかった私にとって
かなり必要な勉強でした

私の人生の分岐点だったと思います
あの時、決断できていなかったら
今の整体サロンクレアは無かったと思います

5月から始めた田村さんのコンサルで
現状分析、目標設定、コンセプトの練り直し
数字の管理、集客、お客様目線の作り方
など
経営の基礎をしっかり学ばせていただきましたキラキラ

この時(5月の時点で)半年後に達成する予定の大きな売上目標を立てたのですが
当時の私は、自分で立てた目標のクセに
「無謀だ…」
と思っていました

結果、コンサルを始めてからの半年後には達成できなかったのですが
8ヶ月後の今月
なんと❗️達成する事ができましたーえーんキラキラ
自分でも驚いていますえーんキラキラ

ゆるーい雰囲気で
売上!売上!と、ガツガツしていなくて
「ちゃんとやれば結果は後からついてきます」
と、おだやかに言ってくれる田村さん照れキラキラ

「大切なのは立ち止まらない事。歩みを止めない事」

「未来は今日の連続。今日、何ができるのかを常に考えてください」

と言ってくれましたえーんキラキラ
素敵な先生に出会えましたキラキラ



長くなってきたので②を書きますね(笑)


後半へ続きます…