先日、大学時代の友人仲間5人が遊びに来てくれました。


久々に集まりたいね♪


との事で、埼玉、東京、千葉から、はるばる我が新居の横浜まで。

片道2時間以上もかけて来てくれた友人もいて、

「遠かったでしょ~」と聞いたら、「遠かった~!!」と爆笑

全員集合出来たのは、何年振りでしょうか。。


共に東京音大で学んだ、20年来の友人たち。


現在、みんな子育て真っ只中。

子育てをしながら、ピアノ教室を主宰している友人や、0歳児を背負いながらピアノのレッスンを受けに行く友人。

本当にすごいなぁ…と尊敬します。そしてみんな、音楽が好きなんだなぁ。。


自然と話題はピアノ指導のことに。


“ピアノを楽しく教える(習う)とは?”といった内容……

これについては、またいつか記事に書けると良いです。



人との関わり(繋がり)って本当に大切ですね。

子ども達を良い方向に導きたい気持ちは皆同じ。


子育て中の彼女らと話す事によって、様々なヒントを得たり、刺激を受けたり…。

これまで気づかなかった自分の気持ちも整理する事ができました。


東京音大に入り、かけがえのない仲間に出会えた事、私の人生の大きな宝物です。


遠い&暑い、そして子育てで忙しい中、みんな駆けつけてくれてありがとう。


大学を卒業し、皆それぞれの道を歩んでいますが、“音楽”を通じて結ばれた素晴らしい絆、これからもずっと続きますように✨



そんなこんなで、くさかピアノ教室、いよいよ10月に開講する事に決めました🎹


友人らに続けるよう、私も 私らしく頑張ります!



それでは🍀