刈り込み編~その3~ | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

今年は
ツルバラの誘引に
少し…いや、、、
かなりの時間をかけました


それは

年々良くなってきていた
ツルバラのコンディションに
合わせて

どう見せるかを
色々と
工夫したから…


昨年より
更に
見応えのある
ツルバラ

木立ちバラの剪定を
約一週間程で終わらせ

施肥…中耕へと
移りました


それから

この後は
スプリングカットバック‼‼


~来年の目標~

剪定までを
一週間早く終わらせて
グラスカットをしてから

施肥に移る事

だな…


急な呼びかけにも
関わらず

この
バサーーーーーッと
のこぎり鎌で刈っていく
爽快な作業

沢山のご参加
ありがとうございました


もう三日くらい
ゆっくり休みます…
な~~んて
言って帰った黒さんも

またまた
道具を持ち替えて
参上(笑)


メリニスサバンナや
ペニセタム系
カレックスや
ハーブ達も

スッキリ
バサーーーーーーーーーッと 
やっていきました


この日は
ガーデンにある
大きくなりすぎた木を

げんちゃんにも
手伝ってもらい
剪定を!!!!


これは
私の反省…

かれこれ
5メートル近く!?なった
レモンユーカリ

いつもだったら
台風前に
切ってたのに…

昨年は
来なかった台風

スクスク
伸ばしてしまいました

届かない


あっという間に
お昼近くなると…

先日の
剪定体験会に
来れなかったメンバーさん

ねぇ…
もう一度
剪定のお話
聞きたいんだけど…

山下くんの
出番再び‼‼


プリペットも
何回も切ってますが
もう
バラが隠れるくらいに
なったので

トリマーで
一瞬にして…


ねぇ…
山下くん、、、

やったことある!?!?
やってみらんね

げんちゃんに
教えて貰って
初トリマー‼‼‼


午後からは
3日連続
川添さんの登場❣❣❣

マクロウルムや
パープルファウンテングラス
大物を

ザクッと
いってもらいました


次の日も…

続きのグラスを
カットして下さる
助っ人さん達


一気に
スッキリ…さっぱりと


グラスのカットは
バラ園だけではなく


こちら
ピクニックガーデンエリアも
沢山あります


全く違う景色の
こちらは

只今
県の推進機構からの
助成金のを頂いて

実験を兼ねての植栽も
展開しているエリア


先日
Nさんに寄付して頂いた
バーク堆肥を
このエリアに50袋
入れる事にしました


それから
新富町で果樹園を営む
あさみちゃんのご主人から
手作りのくん炭を

沢山
ご協賛下さったので
こちらも
一緒にフリフリ


どうしても
グラスのせいか
硬くなってきている!?
 
とくに
ラックスの周りを
しっかり丁寧に
すき込みながら


まだまだこちらは
終わってません、、、


バークチップも

今年は
マルチングだけじゃなく
土の中にも
サクサク
入れ込んでます


楽しみだなぁ…

きっと、、、
変わってくるかなぁ⁉


月曜日までには
こちらの中耕を
しっかり
終わらせたら…


この
ガーデンフォークが
大活躍‼‼‼
ときどきさんにも
買ってもらおう❣❣❣


待ったなしの
ガーデン作業‼‼‼

いよいよ最後は

ローズガーデン
バークチップ敷きへ

月曜日3/7の予定です‼‼

皆さん
飛び入り参加も
大歓迎❣❣❣


あさみちゃんに
頼んでいた
草花達も

植栽にプラスしました

こちらも
楽しみ❣❣❣


いやぁ…
春に追い越されそう(笑)

どんどん成長していく
植物

ヒヤシンスが

めちゃめちゃ
可愛くて

毎日会うのが
楽しみなローズガーデン

よし‼‼
今日もまた

サクサクやりますよ