ときどき章太郎さんを語ろう会 | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

今年
こどものくには
誕生して80年を迎えました
3/21が開園記念日


今年は何か…特別な節目

一つ一つの
小さな積み重ねがあり

長い間
歴史が刻まれてきました

思い出が生まれた
そんな場所
『こどものくに』


私は
どうしてもこの秋
バラの咲く季節

心に残る

ここでしか出来ない
記念イベントがしたい


ずっと
そう思っていました

ガーデン再生物語
始まって
2年7ヶ月

これから
どうしていったら
何に向かっていったら…


90年…100年に向けて

今一度

知っておくべき事

感じておきたい…魂の声

しっかり
胸に
とめておきたい

そこで
宮崎交通OBさん方の
ご協力によりまして
実現します



岩切章太郎さんの
一番近くで
生の声を聞かれていらした
大先輩の皆様に
章太郎さんとこどものくにのことを

語って頂きます


この写真は
私が管理スタートした時の一枚


噂を聞いて
駆けつけて下さった皆さん
この日
初めて川越 健さんと
お会いした日

中原さんが
健さんを
連れて来てくださいました


沢山の宮崎交通OBさん方



草取りボランティアにも
快く
協力して頂き
昔懐かしいお話で
盛り上がってました


今は
少しずつですが
人が集う
ガーデンへと変わりつつ
あります

楽しいだけじゃなく
見るだけでもなく

そこから
関わる皆さん方が


それぞれに
感じとるものが違う

意味のあるガーデンへ
進化していってます


私は
岩切章太郎さんは
お会いしたことがありません

きっと
そんな方が多い今

人間…岩切章太郎さんを
知りたい

どんな想いで…何を大切に

見ていたもの
考えていたこと
やりたかったこと

そして…願い…

今回のお話には

何か一つでも
ときめくキーワードが
隠されてるに違いない

『その言葉を集めたい』

そう思っています

宮交グループ関係者様へも
ご案内を致しました



是非
若い方にも
一人でも多く
参加していただけたら
嬉しいです

ご参加お待ちしています

お申し込み
ときどき花くらぶ事務局
担当 氏川まで

ファックス 0985-32-5791
*お名前*団体(人数)*ご連絡先
ご記入の上

メールアドレスは

27日締め切り
定員になり次第
受付終了となります
よろしくお願いします‼️

今回
国のガーデンツーリズム登録制度に
九州では
ただ一ヵ所
宮崎が認定されました


それを記念して
シンポジウムが開催されます

是非皆さんも
ご参加下さい(^^;(^^;

パネルディスカッションでは
現場の声しか
話せませんが
お声をかけて頂きましたので

ぶるぶる(・・;)(・・;)
しながら
頑張ります!!!


今回の
宮崎花旅365…テーマは

『大地に絵を描く』から
『大地の物語を紡ぐ』へとあります

岩切章太郎さんが
蒔いた
幾つもの種

その種をどう育て
どんな花を咲かせられるか

そして
どう紡いでいくのか…


章太郎さん
遠い昔に
もう実践されていましたよね
『三六五日花のある宮崎』

ある本から↓↓章太郎さんの声

市民の皆様にも
ご理解ご協力いただいて
すべてのお宅に
どうか花の匂いや南国の木や草を
植えていただきたい
すべての観光客に
『宮崎に行ったら、どこの横丁に入っても
そこに南国があり、花があり、匂いがある』
と言って頂くまでにしたい…
というのが
私の夢でございます


凄いなぁ
でもこれって
何か出来そうじゃないですか

そう
これこそ
県民総力戦だな!!!

一人一人が主役になる時
出来る事を
一つでも(^-^)v
やってみましょう

さあ
これから
秋のバラまつりも待ってます
頑張らなくっちゃ

宮崎を花で元気に!!