球根の魅力 | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

昨年の12月に…我が家で試した小さな小さな花壇での(^^)球根投げ入れ(^o^)v植え込みはほんの何分??もかからない位簡単な作業〜。

良いこと尽くしの球根植物…改めて咲いた花たちの写真をレポートしますね(^^)

先ずは…投げ入れた時の記事はコチラ


私は…球根植物は〜まだまだお庭に沢山使いたいアイテムだと思っています(^o^)v


この写真は今日の昼撮ったものです…植え付けたのは〜12月入ってからでした。早くに買っておきながら〜なかなか植えれなくて(..)ごめんねと言いながら〜やっと・・・


小球根のムスカリ〜アズレウムから咲き始めて♪♪寂しいのでビオラも間に植え込み
次はクロッカスもスタンバイ!!




グラスやスキミアや色々グリーンも入ってる中に…生かしながら球根をパラパラと〜。芳香性房咲きの水仙 スージーが黄色で〜オレンジのリップが可愛いくて(^^)スーっと伸びて高さもありいいですね。元気なスタートを切りました!!


この原種のチューリップは昨年の植え損ないの苗で…仲間に入れて合せたもの(^^;きっと喜んでくれたのか…可愛いい花を見せてくれましたよ♪♪


頭が重く〜雨が降るとこんな感じ…でも晴れるとまたフワッと顔を上げて(^^)このゆらゆら動く変化がたまりませんね(^o^)v


グリーンの蕾が〜どんどん咲きすすむにつれて色を帯び変化していくさまも♪魅力の一つです!!オレンジはバレリーナ。
黒っぽいのはブラックヒーローです(^^)


この白はサッポロ という品種で 咲きかたも百合咲きで目立ちますね。。。


これはちょっぴり黄色が出てきました(^^)


フリージアもその前の年に買って植えてあげてなく可哀想に転がっていたのも植えてあげたら〜しっかり花を見せてくれましたね(^^)ありがとう…


水仙も昔は…どこにでもある花で〜そんなに気にとめていなかったのが…正直なところ…だけど〜季節感を感じたり〜もちろん管理も楽な面と〜香りが本当に魅力的で(^^)咲く時期も色々あるみたいで…もっと幅が広がります。


この糸水仙も昔から大好きで何故か目が止まります。芝桜のこの色も(^^)柔らかい春の光がぴったり〜〜♪♪何でも合わせやすいし…ラックスのセレナなんか合わせるとまたまたいいでしょうね(^^)


ここにもオルラヤを移植して楽しみに花を待ってます(^^)水仙のアクテアも可愛いですね。チューリップも咲いたり閉じたり忙しそうです(^^)





ホントに小さな小さな花壇でも…こんなに変化を楽しめて…毎日ちょっとの時間でも…
眺めてニコッと出来る花達って…なかなかないですよね(^o^)v球根植物の魅力ならでは・・・来年はもっと球根買いたいな(^o^)
色のゾーンも変えたりしたらもっと楽しそうだし、沢山の発見がありそうですね!!