心に響いたお話 | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

今日は1日雨模様…ゆっくりお家で過ごす
こんな日も…たまには良いですね✨きっと晴れてたら…家の草取りしてたはず(..)(..)


園内に昔からある…ゴモジュ(^-^)可愛い艶々の実になってきました!名前をいつも聞かれて(>_<)困ってましたが、今年は公園協会の善家さんが調べて下さり(^-^)安心。
可愛くて欲しいと思える木です〜(^^)


先日…ボランティアで来てくださいました
宮崎交通OBの皆さん(^-^)私はその時顔を出して下さった川越 健さんのお話が心に響きました(>_<)聞いてホヤホヤのうちに皆さんにも・・・


写真の右側が川越さん89歳(^-^)左側の中原さんは今回…沢山のOBさんにお声掛け下さった熱い熱いお一人…お二人とも岩切章太郎さんとの関わりをお持ちの方々…


川越さんのお話

昭和60年〜章太郎さん90歳の頃ですかね…
川越さんがバラ園で管理をされていた時

車イスでバラ園まで上がってこられた相談役(皆さんこの頃は章太郎さんのことをそう呼んでらしたそうで)の言葉が今でも忘れられないと……


その頃…現役を譲られ相談役になっておられた章太郎さん…もう…なかなか自分の言うことを会社が聞いてくれなくなってきたと……

目先の利益だけに…目を止めて…それじゃいけないと何度も言われたそうです・・・


チラシを作って…お金をかけて宣伝するのは簡単だと…だけどそうじゃない・・・

    来た人の心を掴むものを作ること

心に響き…心が喜ぶもの…それを感じたお客様は、必ず帰ったら…人に話したくなる…伝えたくなる…勝手に宣伝してくれる・・・

そういうものを作らないといけない・・・
 残さないといけない・・・

そう強くおっしゃったそうです✨✨✨



それから川越さんは…昭和60年に退職された後も6年間〜バラ園の方にご尽力され〜
後世のために管理や指導にあたられたそうです。今、運動公園のバラ園の方でも管理の指導をされていらっしゃいます(*^^*)私もバラ一年生なので沢山教えて頂こうと思います〜こどものくにの歴史と共に(^^)


岩切章太郎さんは…本物を…そして心の通うお客様が喜ぶ事を一番大切にしてたんですね(^-^)

今では携帯でSNSが盛んで…みんなが発信をするのが当たり前の時代になりました。
逆に違った情報も流れたり伝わる事だって少なくありません(..)


だけど…本物は色あせませんね(^^)揺るがないもの…ぶれないこと…しっかりとした理念はきっと今も変わらないであるのかも・・・心のもちようかな(>_<)


  きっと…これからのこどものくには…

      来る人の心を掴む……その前に・・・

この場所に…そして先代の作られた歴史や
想いを…先ずはしっかりと一人一人自分の心に刻み…そして関わることで

地域全体での…共有の財産と景観を大切に後世に残していくことに繋がり…

 きっと・・・来る人の心を掴む…居心地のいい空間になることでしょう(^o^)v


だからきっと……お一人…お一人…が主役
時間をかけて(^^)ゆっくりと…色あせない本物を作っていけたらと思います(*^^*)そのガーデンがまた宮崎皆さんの宝になるようにね(^-^)


このラナンキュラス ラックスもその景観を作ってくれる花の一つになると思っています(*^^*)キラキラ輝くラックスガーデン(^-^)皆さんで作りたいです…岩切章太郎さんの知らない宮崎のお花♪♪見てて欲しいです(*^^*)