密室で愛を育む不思議なスミレ | 日本の薬草のことを知りたくなった

日本の薬草のことを知りたくなった

薬草の恵みを生活にとりいれるのが日々の楽しみ。ときどき星読みもします。茶番パンデミックのおかげで目が覚めました。

 

ゲンノショウコの苗を3月に買った時、

嬉しいサプライズがありました。

 

ゲンノショウコの苗ポットから

なぜかスミレが急に生えてきて、

我が家へ苗がやってきた10日後に

花が咲いたんですびっくり

 

しかも、珍しい白いスミレ!!

 

白いスミレなんて、初めて見ましたラブラブ

 

香りもとても良かったんですよ~ラブ

 

思いがけないハッピーな出来事に

嬉しくなりました。

 

 

 

花の時期が終わってしばらく経ち、

5月に入ってからでしょうか。

 

また蕾がついたので

咲くのかな?と期待していたんだけど、

今度は何週間か経っても

一向に咲く気配がなくて。

 

 

どうしたのかなと思っていたら・・・

 

突然、頭を上げて・・・

 

 

蕾がパカッと3つに割れました。

 

 

中には沢山の種がぎっしり。

 

 

ええ~びっくり!?

 

何これ~!?アセアセ

 

 

調べてみると、スミレの花には

解放花」と「閉鎖花

の2種類があるんだそうです。

 

「解放花」は、普通に咲く花。

 

それに対して「閉鎖花」というのは

蕾の状態のまま中で受粉して

種ができる仕組みになっているんだそうです。

 

初めて知りました~爆  笑

 

採れた種は、さっそく植えてみました。

 

芽が出てくるかな~??

 

おうちで育てているもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する