お米失敗 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

追記画像今日の終値ドル建て日経平均

 

アメリカ休みで身動き取れず「ヨコヨコ」

 

 

 

以下本文

にゃんこにゃーは米が1度もゲット出来ていませんが、近隣家族のストックがあったり、出かけた家族が買ってきてくれたりして、米を食べるのに困っていません。

しかし、困ったことが起きました。

 

「にゃんこにゃー、米、台無しにするの巻始まり―」

 

うちでは近くの田んぼの米で精米したてのを農協で毎回1キロ買っていました。

ジップロックに詰めてくれて、おおむね600円位です。

コメは生鮮食料品です。

 

ところが農協にそれがなくなったので、家族が調達したものに切り替わりました。

1つは生協のお米を小分け袋に700グラム入れたもの

1つはスーパーの5キロ入りお米

 

「5キロ、でかい」

久しぶりにドカンと引き出し(に、入っているの)の大部分が米になりました。

「5キロ…2か月食べ終わるのにかかる」

米は1日1回しか食べていないんです。

 

さて炊いてみたところ、まずい・・・パックご飯を開けたときみたいな嫌なにおいがする

「家族の目利きが悪いんじゃないか」

 

 

米の品質が悪いのかと袋をしげしげ眺めてみると、なんか袋から、香りが・・・

(同じ失敗したことある方はここでオチが分かりましたね)

 

 

 

米を入れている引き出しに、家族がコーヒーの粉の袋を入れていて、その袋の上部が開きっぱなしになってにおいが充満していたんです。

そのにおいをお米が吸っちゃった・・・。

どんなポリ製品も匂いは通してしまうため、強烈なコーヒー臭がコメ袋を通過してコメについちゃった

 

つい最近家族がコメの入っている場所がスカスカなのに気づき、空いているからコーヒー粉缶を入れるようになり、今回、袋入りを買ったのを入れていたんです。

 

あと5キロ

コーヒー臭米を2か月で食べきります。

 

お米は匂いのないところで保管しましょうね。

 

お米は30%から40%値上がりしますが、米が上がったことで、日本の内部要因でのインフレは加速します。

 

新採用20代給与のみ激しく上がっています。

ところが中堅と高年齢は「成績による判定」を導入し上げないで、総人件費が増えすぎないよう調整されています。

 

中堅については一応「成績が中くらいしかないから、変わらず」みたいに昨年同額にしたり、インフレ率だけ上げた分、手当てを終了したりして、ごまかしています。

株ブログにおいでの方は、財をなせるようなしっかりした企業にお勤めでピンとこないと思いますが、下請けや公共系はトップだけ収入が増え、下は増えていません。

 

ところが、新人に比べ全然給与が増えないのにはっきり生活費がかかるようになったので、今、給与を平成時代常識で「出さない」方針の職場から転職して抜けていくようになり始めました。

出て行く会社は、その世代の何割かがごっそりいなくなるという具合でえげつないそうです。

こういう所は、新規に、減った30代を高給で採用することもできません、転職需要が無いから給与据え置きの40代以降の給与上げていないんですから逆転します。

 

 

出て行った先で同じ仕事をしたとしても、給与は上がります。

なぜなら令和基準になっているところに出て行くからです。

 

これってアメリカの給料がどんどん上がる

(転職をしなかった場合、給与は上がらないとテレビで言っていました)

給料分インフレになる

っていう回転のついた止まらないインフレ構造と同じです。

給与が上がれば、モノの値段が上がっても許容しますから、いつでも物価は上がるようになります。

 

なので、日銀の利上げ反対派の方が言うような、デフレに戻るは無いです。

 

少なくとも海の向こうが大混乱に陥らなければ。