日銀さんは丁寧だにゃ | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

日銀さんがマイナス金利をやっとやめるということについて、説明が丁寧で、感心しています。

あっちこっちに日銀さんが出向いて、コツコツ詰めています。

あれだけコツコツして、3月解除無しって、ほぼないでしょう。

よろしくお願いします、みたいな感じです、庶民としては。

 

円はやっと148円半ば(円高じゃない!!超円安のままにゃ、こんなの)に下りたけれど、油断禁物だと思って見ています。

投機の人が減らないと・・・。

 

あんなに丁寧なんだから、激しい動揺をしないだろう。

今日吸収してしまって終わるんではないでしょうか。終わらないか・・・。

 

 

日銀がマイナスをゼロにしたところでたいした変化はないのです。

あれだけだったら150円はりつきのままでしょう。

 

今日円安が少し下りているのは、昨日、アメリカでパウエルさんが「年内に利下げします」って言ったからです。

議会ではいい加減に金利を下げろ圧がすごいという話でした。

 

金利が下がるのが、初めて「確定路線」になったから、じゃ、金利差減ってくるな、円をハイパー円安にする方向は難しいな、っていう発想です。

 

追記・こう言ったらしい。利下げします、じゃない ・報道と違う

力強い成長の継続、堅調な労働市場、インフレ抑制の進展といったわれわれが期待し、目にしている道筋に沿って経済が発展すれば、制約的な政策を慎重に解除していくプロセスを年内に開始することができ、開始することになると考えている

補足・・・データでは失業率は低く、新規雇用者は多く、給与はインフレ率より高いが、高すぎ時代に比べ下がり、インフレ率も2%台前半になった

内容に問題があり、ダブルワーク、非正規が増えている・また1人当たりの労働時間が減って月給制の人の時間給が高く計算されている、家賃が高い(金利高すぎで新規に家が建てにくく家が足りないから)ので物価指数が押し上げられる

 

利下げ今年できないんじゃないか「かえって利上げ」じゃないか、って、言っている人がいました。

特にサマーズさん。

彼は天才ですので、そういわれると「そうかも」って思うんです。

アメリカ金利が上がればハイパー円安に日本円は踏み出し、そうなったら円は売ったら誰にでも儲けが来る通貨(トルコリラ)になっていたんです。

過去最高レベルの円売り投機が溜まっていました。

 

 

今週、これから2月のアメリカの統計が出て、その数字は「景気は強い」という結果を出してきます(予定)。

そうなった時「金利今年下がらないんじゃないの?」っていう話になるはずだったんですが、議会で「下げます宣言」(何かしらの、インフレの加熱がさめる、もしくは雇用に影響が出てきているデータを持っている・FRBはインフレと雇用だけコントロールする機関です)したのが効きました。

 

 

日銀さんの最初の政策変更は、元から3月にしかできないと言われていました。

4月は選挙の都合できない、その後も選挙の都合できない

政治に邪魔されないのは3月だけなんだそうです。

前も書いたのに繰り返すのだけれど、優秀な記者が、経済・物価情勢の展望(基本的見解)のある月にしか解除できないのか聞いたら、そういう事はないっていう返事だったということで、3月は短観のない月です。

 

がんばれ日銀さん。

円の完全敗北を阻止してください。

 

銀行がはじけてます!

 

 

日経平均株価は、輸出企業が加重平均で重たいので下がるかもしれませんが、トピックスがずっと劣後していたので、修正されるだけ。

輸入関連が火を噴いてます。

円がどうであれ株価は上がるものは上がります。

(元から10-12月決算よかった)

ニトリ、上げちゃえ上げちゃえってなるのかどうか・・・。

 

まだバブルが終わっていないです。

逆イールド中でFRBが利下げしないからにゃ。

元から3月SQで1度休んで3月11日からどうなるか様子見になると言われていました。

(アメリカを見ている日本人にそういう人が何人かいた)

短期ファンドが出て行くのもSQ前の週って言ってました。

ちなみにドル建て日経平均高いままです。

 

主役が変わる感じですね。

 

にゃんこにゃー株は多分上がり切ったんでしょう、ヨコヨコです。

にゃんこにゃー持ち株に関しても、今から増やしたり新規買いしたりするのは間違いなんだと思います。

 

下がってからじゃないと・・・。

 

追記・今日の結果

ヨコヨコ

1番上は今日のご新規ETF

ここ1か月の高値でつかんだ感じがしないでもない、半年はヨコヨコボックス圏の予定。

その間に買い増しするつもりです。