保有株を素人に全部引き渡すときの常套文句 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

前場追記

今日も先物指数だけの動き

先物が買い向かっている。

寄りで、相当なかたまりで利確抜けがありましたね。

日本のファンドさんだわ。

今週SQまでに抜けられないと売り抜け損ねる可能性があるから・・・。

 

 

今株価が過去1番の高値になっていない西洋諸国はそんなにないです。

世界中てっぺんです。

一体いつまで上がる気なんだか、どこからその金来ているんだかっていう状況です。

 

 

投資ファンドが、素人に株を受け渡すときこういうチャートを作ることがあります。

最期のところ、急激に買われ上がっています。

煽りがあったところです。

この会社は、上がった後ファンドが全保有株を手放し、今はほぼ底のボックスで這っています。

業績は伸びていますが、買う人はいないです。

 

ファンドは自分が出て行く前になると「素人がさらに入って来て受け渡せる」ように「今まだ安い」って言います。

 

 

今どの情報も「今回のバブルは違う・バブルじゃない」

・・・そりゃ構成している会社が違うもの、違いますよ。

 

エヌビディアはまだ全然安い

‥・エヌビディア単体は「将来的」には安いかもしれないけれどね

急激に売り上げ伸びたのでね

その道中一緒に歩む他の銘柄はどうなのよ

 

明らかに負債比率が違うので、バブルじゃない

・・・そうなんですか、「負債比率」でバブルって判断するんですか?

現物は一切買わないで、誰でも買えるようここ数年で変化したエヌビディアオプションでも勝負しているんだから負債もへったくれも無いでしょ

 

って思います。

 

 

論説から「PER」が姿を消したらバブルなんです。

 

 

「聞いたことない指標」を出してきて、その指標が高くないから平気、と言い出します。

その指標は素人には全く理解できない方向からのもので、手品・ミラクルです。

どのバブルでもすべてそうでした。

今通常取引なら、すでにPERが高すぎなので今が天井です。

だから「全員」すぐ抜けなければなりません。

そのほうがこれから売り抜けるファンドにとって都合悪いだろう。

PBR1.52なんてバブル以外ではありえないにゃ。

 

バブルだからこそ、この先も上がるんで、日経平均指数短期トレードなのかなって思います。

私は、まったくしたことのない分野です。

あと3500円抜き…うーん、入ってみる?

 

今回バブルは、AIと半導体だけのバブルなので、どっちかというと「個別株仕手戦」に近いです。

日本人が分かりやすいので言うと新型感染症で起きた、エムスリーバブルです。

 

PER3ケタでした。

1年で3.5倍

今、バブル前価格になり、PER29です。

(会社は、素晴らしいと思います。ただ下落トレンドラインを抜けておらず買うことはできないです)

 

それに比べるとエヌビディアもまだ全員退出レベル高値に入っていないことになります。

 

 

半導体関連チャートを見ていると、止まっておりてくる柄はしていません。

月に向かって発射型です。

アメリカも日本もカネをまきすぎています。

現在もまく金を拡大中です。

バブルは少なくとも夏(6月・私は5月まで高値ならいいと解釈していたが報道で6月と書いてあった)までは続きます。

大統領選挙の都合です。

バイデンさんに岸田さんは呼ばれました。

バイデン再選に日本円をまくことで協力します。

日本のバラマキのピークは6月です。

なぜすぐにしないと昨年話題になっていましたが、自国市民のためだけにやっているのではないですから。

バイデンさんのための時期設定と思っています。

(ついでに解散総選挙で圧勝の予定ですってよ)

 

日銀はこんなにインフレなんですから本当なら3月正常化し、付利しなければなりませんが、そうするとカネの使い勝手(外国人が借りて運用し儲ける)が悪くなります。

岸田さんも利息を払ったら、ばらまく金が減る問題が出ます。

 

ばらまきたい欲求が、アメリカ日本双方の王様にあるんだからバブルは止まりません。

日銀さんに勤務している人は証券会社に「金利がつきます」と説明に出て行っているそうです。

銀行から昨日電話がかかって来て、定期預金にするなら0.45%つけますって言ってました。

全部普通預金だからあきれていると思います。

 

日経平均は入れ替えにより「半導体型」になるそうです。

半導体型は「循環」しますが「じっくり上がり続ける」ものではないです。

海外の証券の人が日本株を今買っているが、売って抜けると明言していました。

訳は日本株指数が景気循環型だからって言っていました。

 

ただ、理屈が分からないんですがこう言っている人がいる。

Marc Jones

[ロンドン 4日 ロイター] - 国際決済銀行(BIS)は4日、各国中銀は世界的な高インフレとの闘いにおいて勝利の瀬戸際にいるとの見解を示した。

 

中略

 

 

ハイテク株、特に人工知能(AI)ブームに関連する大型株の急騰に関しても警戒する姿勢が見られた。

ボリオ氏は「テクノロジーに大きな変化や将来的な変化があるときはいつも、市場を極端な高値に押し上げるような熱狂が起こる。今回もそうなるかもしれない」と指摘。

他の多くの市場も今年に入り急騰しており、経済大国のソフトランディング(軟着陸)が想定されているとした。

急騰するからソフトランディングが想定できるってどういう事?

十分上がるから、下がっても平気ってこと?

 

 

とにかくこの先はみんなに任せた!

もう勝てない今年は。

 

追記…今日は「金」が爆上げし、株のヘタレを補いました。

年初比マイナス10万(投機確定損53万・保有株含み益43万)からちょっと減りました。

 

さて2023年1月から比べ14000円も日経平均は増えました、が、にゃんこにゃー持ち株は全然増えていません。

2023年1月から見ると190万しか増えて無いです。

600万上限で持っていて30%くらい・・・。

日経に猛烈に負けてきている今年です。

比べるとヘタレます本当に。日経は50%以上増よ。

なかなか厳しい結果になっています。

エミンさん信じて指数買っとけばよかったです。

 

まあいいや、未来は見えないんだし。

 

あ、今日もぼやいちゃった、すみません。