中期的に買い場の日に買えばいいと一生懸命言い聞かせる | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

1年下落中の、欲しい株の買い場は12月の末です。

 

株価が1月から通してみるとマイナスのまま推移していたら、今年の税金対策損切をしなくちゃならない人が大量にいるからです。

「あら安い」と買って中期に持ってしまうと必ずマイナスなのです。

追記・・・あら安いと言って長い間見ていたところを買いました、プログラムが働き、ぎゅーんって下がって行きました、間違えたと思って売って抜けました、倍に上がって行きました、驚きの自動運転です。

一部の会社は、成りで買ったり売ったりしないで、下値で指値しておかないと、AIを興奮させるだけのようです。

 

逆に今高値で、空売りの締め上げが続く下がれない会社は、どんどん上がって行くことになります。

 

暇すぎるからほしくなるし、他の株価の板を見ていていいなあって思います。

今日日経平均の先物が下がって帰ってきましたが、そういうものなので気にしていません。

 

アメリカ決算で大盛り上がりしていて、日本株どころじゃないでしょう。

以前は日本人もアメリカ株を持っている人はいなかったけれど、今はどんどん増え、積立型では日本株型は多くなく(というか、限りなくいない)全世界型が多い。

 

 

我慢しろ…と自分に言い聞かせる今日になる。

どんな時でもお祭り銘柄はあって「いいなあ~」って思うものよ。

昨日の空売り個人は6.5%少なくはないが多くもない。

なので案外、下がることなく寄り底系ふわふわ相場かも・・・。

 

7%くらいから締め上げようかな?上昇 8%超えてくると必ず締め上げよう ギャップアップ上昇という姿勢になるようです。

(今資金が来ないからこういう感じに)

 

 

よっちゃんさんの記事を拝読したら今日はトピックス浮動株の調整っていうのがあるらしく、リバランスに伴い引けで面白い動きがあるようです。

そういうのは初めて聞きました、勉強になったにゃ。

観察して、時期以降の参考にします。

 

 

 

 

追記最後はこうだったよ

決算が今日あるような会社はこうは動きませんでした。

ひたすら下がったりしていました。

買われるんじゃなかったの?という感じでした。

売られるソフトバンクGは引けが1番後場で安かった。

 

 

 

 

 

以下場中追記

 

 

尾河眞樹さん資料

対円上昇率

利上げできるかどうかで決まっている

円ショートは7万枚越え(ってどういう量なのかさっぱり・・・)10万くらいまでは行ける。

野口悠紀雄さんという方が、日銀に「利上げしなさい」という記事を書いていおいでしたね。

 

 

 

 

 

ドル円日足1年チャート

円安トレンドラインを下抜けてるように見える・・・、がどうなんでしょう。

みんな円安が進むとおっしゃるんですが。

 

引けの結果

今日も面白い1日でした。