最強寒波とおばはん一人旅 ④ | 工房銭亀の制作日誌

工房銭亀の制作日誌

亀と暮らして30年…、そんな亀に監視されながら あれやこれや制作しております。

フェリーさんふらわーで別府港から大阪に移動します。

 

 

今回の旅は、

自分の誕生日のご褒美にちょっと遠くまで旅してみよう、祖母の生まれ故郷の小倉に行ってみよう!ということだったのですが、ついでに大好きなフェリーをどこかにねじこめないかと、

 

 

ねじこんできました 新造船のさんふらわー♪

ピカピカで 豪華~~!!

 

 

化粧室も広々で、女性にもお勧めです。

この日は乗客も多くなくゆったりできました。

 

 

私は一番安いタイプの相部屋、レディースルーム。

タオルと歯ブラシも、テレビも付いていました。

フェリーはお風呂も楽しみの一つですね。

 

今回は天候不順で甲板デッキが閉鎖されていて、瀬戸内海の洋上をあまり楽しめなかったのが残念でしたが、とにかく豪華で、

大満足でした!
 

プロジェクションマッピング。

 

さあ、いきますよー! 夕食バイキング!!

 

 

1巡目。

鰊のカルパッチョ?と牛肉のワイン煮、りゅうきゅうが特に美味しかったですね。

 

 

2巡目。

美味しかった鰊とりゅうきゅうをおかわりしている(笑)

ブロッコリーはただ単に好きなのです。

ぶりかまも旨い! おでんにはさんふらわーの焼き印。

 

 

3巡目。

 

さっきのイチゴと違う大きめイチゴが並んでいたので、すかさずとってくる……。イチゴ高いからね……

デザートも充実。食べませんでしたがチョコフォンデュもありました。

とにかく美味しい! 確か2300円ほどで決して安くはありませんが、大満足です! どれをとっても美味しかったです!!

 

ちなみに4巡目、画像はありませんがカレーのルーのみとフルーツおかわりしています。お刺身などもありましたよ!

 

バイキングではいい歳してがっつく私ですが、とってきたものは絶対に残しません。これはマナーでしょう。

 

いや、マナー云々いうなら そんなにがっつくなという話ですがね。

蓄えませんとね、栄養を 体に蓄えませんと。

うちの亀が夏の間に栄養を蓄えるためにがっつくようにですね。

 

 

早朝に大阪港へついたので住吉大社へ。

 

隠れているものが見えますか??

 

欲しかった招福猫を頂いてきました。

今月は左手をあげています、人を招くそうです。

 

その後梅田へ出てお買い物&グルメ。

初めての梅田だったので、私には町の作りがよく分からずちょっと迷いました。たぶん地元の人なら分かるんでしょうね。

阪神イカ焼きに551の豚まん……、美味しい、美味しい!

おなかに余裕がなくたこ焼きまでいけなかったー、残念!

 

 

そしてお土産にさらに豚まんを購入して、帰りは関空からひとっ飛び。

最近の旅スタイルは、行きは夜勤明けを利用して夜行バスなど、帰りはお土産で荷物も増えるので飛行機です。

 

さ、使った分 お金稼ぐぞ!