SPアンセム/FSエクソジェネシス の選手がいらしたんですが・・・勝手にしちゃってもいいんでしょうか、「そういうこと」という解釈を。←ダメでしょ^q^

 

 

 

  FSSp

ジュニアの試合はスピンを指定されるので、シニア移行してる選手がインハイに出ると・・・

↑そんなんゲロったらこっちも笑うわwwwww

 

↑本人が笑っちゃってるしwwwww

おそろしやFSSp。

 

このように↓言ってた人もいますしねぇ。

 

・・・シニアにこそ季ごとの課題を与えるべきじゃ?って話が、出たり出なかったりしますわな。

 

 

 

  しおう

今季げんさんSPで+3T挑戦してブチ上がったものの、最近は+2Tが続いてました。今回は+3T<<でだいぶ耐えたんですが、形になってるように見えなくもなかったです。

↑💪・・・・・・(˘・ω・˘)

私が把握してる範囲だと、人生二度目のStSq3かな?素人判断ですが、クラスター両方OKだった気がします。しおうがちゃんとしたクラスター描いてるよ・・・という謎の感動。

2季めの終盤にして、しげしげStSq見てたら、今さらながら気づきが・・・

青字は話半分で聞いてください。



以前、GPSに出てるレベルの某選手が、ツイズル1回のみの実施でStSq4取ったことがありました。

↑テクニカルパネルハンドブック内を「複雑な」で検索!

StSq4取るために必要なのは11個・・・12個ではないんですよね~。苦手なターンをやって失敗してGOEマイナスを食らうよりは・・・という判断だったんだと思います。

しおうのStSq、間違えようのないところで言うと、右回りツイズルが入ってません。他にもう一つ、入ってないターンがあるような・・・もしかしたら、MAXレベル3で作ってあるのかも?




・・・まあこの話はいいや。

とりあえずエモかったのが、

かおのインスタにしおうが。°(°´ω`°)°。

 

 

 

あ、そうそう、

 

ついで感まるだしで恐縮ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆのきみゆ選手かわいいです!!!!!

 

 

 

  ようた

ジャンプ荒れてもPR崩さないのが、ね・・・。FS PCS PBかな??

 

アルフォートが好き・・・φ(・д・。) メモメモ

 

 

 

  大島父

↑この人のマジメ指導にグっとくるこの頃・・・

 

 

 

  ゆりなのSK

インハイ配信は、男女FSに解説がついてました。

 

↑解説の方、ゆりなのスケーティングを、長尺でほめてます。

で、実際SKがどうだったかと言うと・・・

 

 

6.33って・・・どうなの??

 


※↑出典

 

なんか・・・あんまりほめられてない気がするんですけど!!?

「解説の人が言ってることと点数が合ってないじゃん!」的な。

そういやゆりなって、昨季チャレカの時もこのように↓言われてて。


玄人にスケーティングをちょいちょいほめられるのに、ゆりなのSKが7点台でついたの、今季は東京ブロックと都民大会だけっぽいんですよ。

私は、観戦歴がそこそこ長く、いろいろ見てきてるんで、「ゆりなのSK7点台がなかなか出ない理由」・・・なんとなくアタリをつけられるけど。それって、観戦ビギナーに伝えたところで、その人を納得させられるようなものでは・・・決してない気がするんですよね。

・・・と言って、ゆりなの話から逸れていきますが。






まあ・・・よろしくないと思いますよ。新規の人が「なにそれ」と思うようなものは。

「フィギュアスケートの競技会、やってれば見るよ」という人の中で、1年後に見るのをやめてる人、残念ながら一定数いるでしょう。新しいお客さんを常に招き入れないと、見る人は減っていきます。

PCSまわりは・・・多いでしょうね。「なにそれ」案件。

このブログで、「ここがヘンだよPCS」みたいな記事をたびたび書いてますが、私は、外野が騒ぐことで慣例・因習を変えられるとは思ってません。とりあえず書いてるだけ、です。じゃあそもそも公開しなくていいじゃん説^q^

去年↓を見てて

どうもテクニカルの資格を持ってる人は、情報共有してるぽいと言うか・・・ある種のコミュニティを持ってるんだな、という気配がしました。ジャッジの資格を持ってる人もたぶん然り・・・両方の資格を持ってる人もいますし。

そのコミュニティや、あるいはISU技術委員会?の中で、「観戦ビギナーになにそれと思われるようなものは変えようよ」という、強力な自浄作用が働かない限り、何も変わらないんだと思います。

そして、変わらなければ・・・もはやそれまで。

1季のうちに幾度となく「なんじゃこりゃ」と思いながら、それでも見続ける物好きもいれば・・・イヤになって離れる人もいるでしょうね。

結局外野にできるのは、適度にカネを流しつつ、民度を保つってことですね。殺伐としてて、「なにこの界隈こわい」って思われるようだと、新規の人が入ってきても、すぐ出てっちゃいますからね^q^

 

 

 

追記1月26日↓

ゆりな~~~がんばれ~~~(´•̥ ω •̥` )